EICMA 2018でお披露目され、斬新さと美しさを兼ね備えた新種のネオクラシックに最新技術を組み合わせたコンセプトが注目を浴びた、MVアグスタ「スーパーベローチェ800 セリエオロ(SUPERVELOCE 800 Serie Oro)」の生産がついに開始された。2020年5月発売予定だったが、新型コロナ禍で遅れていたものだ。
PHOTO:MV AGUSTA ※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
世界限定300台、日本では予価352万円
EICMA2018でプロトタイプが発表され、従来のMVアグスタファンのみならず新たなファン層の獲得に貢献したスーパーベローチェ800セリエオロ。アルカンターラシートや右2本&左1本出しマフラー、伝統的なスペシャルカラー、星型スポークのホイールなどがカッコいい。
ゴールドシリーズを意味するセリエオロは、上部構造にカーボンファイバー製の部材を多く使用し、レザーストラップ付きの燃料タンクキャップやヘッドライト&テールランプ周囲のアルミコンポーネントにはCNC加工を施す。
MVアグスタファンでなくともたまらないデザインのスーパーベローチェ800だが、イタリアメーカーの工場が新型コロナウイルスの影響からくるロックダウンでストップしていたのは周知のとおり。しかし、ドゥカティに続いてMVアグスタも稼働をはじめたようだ。2020年5月1日に、MVアグスタはSNS上で生産開始を宣言したのだ。
MVアグスタは、「最初のユニットが形になり始めたときに生じた感情を説明することはできません。世界で最も美しいバイクを作るという感情と技術知識の織り交ざったものでした。SUPERVELOCE 800 Serie Oroという芸術を生み出すこと。長いロックダウン後の再起動にこれ以上ふさわしい方法はありません」とのメッセージを寄せている。
スーパーベローチェ800 セリエオロの予価は352万円で、現在のところMVアグスタジャパンのWebサイトでは2020年発売とされている。
。
あなたにおすすめの関連記事
EICMA2019で発表されたMVアグスタのニューモデルには、前年のスーパーベローチェに続くネオクラモデルがあった。208馬力+ウイングでファンを驚かせたブルターレ1000RRがベースの“丸眼のハイテ[…]
ミラノショーことEICMA 2018で発表されたMV AGUSTAのネオクラシックスーパースポーツ、スーパーヴェローチェ800がいよいよ市販される。その最初のロットはSERIE ORO = セリエオロ[…]
スーパーバイク世界選手権で培ったレーシングテクノロジーを全て注ぎ込んだ唯一無二のネイキッドスーパースポーツ『BRUTALE 1000 Serie Oro(ブルターレ1000セリエオロ)』が誕生した。す[…]
MVアグスタから3月以降に発売される“ロッソシリーズ”は、イタリア語で赤を意味するROSSOそのままに、赤を基調としたボディカラーが特徴の3気筒シリーズ。ブルターレ、ドラッグスター、ツーリズモベローチ[…]
'20年にて創立75周年を迎えるイタリアの至宝・MVアグスタは、同年は既存モデルのSTDバージョンや、過激ファクトリーカスタムなどをラインナップ。さらに、ナゾに包まれていた新作350cc計画が見えてき[…]
最新の記事
- 1
- 2