赤い郵政バイクも電動化へ

都内の郵便配達二輪車、電動バイクへの切り替えスタート【まずは都心4局から】

  • 2020/1/17
ホンダ ベンリィ イー[日本郵政仕様]

東京都内の郵便配達業務用に、ホンダの新型電動バイク「BENLY e:(ベンリィ イー)」が導入されることが決まった。日本郵便と本田技研工業の協業により、現行車(郵政カブ等)に替わる電動車両を用いた社会インフラ整備に向け検討を続けてきた結果を受けて実現した。

日本郵便では、「地球環境に配慮した企業活動の一環として、持続可能な郵便・物流事業を推進」することを目的として、都内にて郵便配達業務用BENLY e:(ベンリィ イー)を順次配備する。当初は新宿・日本橋・渋谷・上野郵便局の4局から使用を開始し、いずれは東京都をはじめとした首都圏の近距離配達エリアや一部の地方主要都市の郵便局への配備も進めたい考え。’20年度中に2000台程度の展開を検討しており、順当に配備が進めば当年度末には都内の郵便配達車の2割が電動バイクになる予定だ。

●情報提供:本田技研工業
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事