ライドナレッジ107

カーブでセンターラインと道幅に気をとられるひと必見!?


●記事提供: ライドハイ編集部

実はセンターラインや道幅に沿った走りは、プロでもできない至難のワザ!

キャリアが浅い、もしくはリターンでまだ感覚が戻ってないライダーは、カーブがまだまだ不安でいっぱい……。コーナー手前で減速するとか、そんな勢いのあるライディングなど怖くてそれどころじゃない。

と思いがちなライダーにまず知ってもらいたいのが、センターラインや道幅ばかり気にして走る呪縛から逃れること。

慣れないと走ってるバイクのすぐ前ばかり見がちになる。

そしてカーブだと気になるのがセンターラインで、曲がり方がどうなっているのか、そして曲がりきれないと困るので道幅の真ん中にいるか否かを確認したくなる。

でもこうやって走ると、カーブの曲がり方に必ず遅れを生じるハズ。

ちょっとアウト側へ寄りすぎたり、センターラインへ近づきすぎたり……。


※本記事は“ライドハイ”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事