教えてネモケン|RIDE HI

【Q&A】どうして高性能なバイクほどシートが高いのですか?

●記事提供: ライドハイ編集部

A.深いバンク角でライダーが路面と接する乗り方に必要な高さだからです

スーパーバイクなど高性能なバイクほどシートが高く、身長の低いライダーには足が届きません。同じビッグバイクでも、アメリカンと呼ばれるチョッパータイプだと両足がベッタリ着くので小柄なライダーでも不安なく乗れます。でも乗りたいバイクはコーナーを華麗にバンクして駆け抜ける高性能なスーパーバイク系と、憧れるライダーは数多くいます。

メーカーもそれはわかっていますが、だからといってもっと多くのライダーに乗ってもらうためにシートを低くすることはしていません。それには妥協できない理由がいくつかあるのです。


※本記事は”ライドハイ”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

ホームMotoGPマシンはリヤタイヤを冷やしたい? スイングアーム下のスポイラーの役割って?
WEBヤングマシン|新車バイクニュース