RIDE LECTURE|RIDE HI

【Q&A】ニュートラルが出ないときの裏ワザって?

●記事提供: ライドハイ編集部

意外に手こずるライダーが多い、ニュートラルを探す操作

信号が赤になったので、停止線の前でクラッチを切って停車。そのときギヤは1速?、もしくは2速?、それとも3速で走っていて、そこから急いでブレーキをかけて止まったので3速のままということもあるだろう。

そして次の発進に備え、まずはギヤをニュートラルにして……といきたいところだが、インジケーターで1速が表示されているのでチェンジペダルを上に掻き上げると、ニュートラルを通り越して2速へ入ってしまう。今度は下へ踏み下ろすとまたニュートラルを飛び越え1速に。1速と2速の間にハーフストロークでニュートラルが存在するのはわかっていても、ガチャガチャとニュートラルを探してチェンジペダルを往復させているうちに信号が変わってしまった、なんて経験、誰しもビギナーの頃は繰り返していたに違いない。

いやビギナーだけではなく、もう良い加減バイクにも慣れたのに、自分のバイクはどうにもニュートラルが出にくくて手こずる、相変わらず乗るたびにこれを繰り返しているライダーが少なくない。


※本記事は”ライドハイ”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

ホーム中須賀克行がポール・トゥ・ウィン!【2022全日本ロードJSB開幕戦もてぎ 決勝レース1】第2戦鈴鹿2&4直前に振り返る!
WEBヤングマシン|新車バイクニュース