圧入式バルブシート蘇生&ミクニTMR用燃調キットが新登場〈キースター〉

圧入式バルブシート蘇生&ミクニTMR用燃調キット〈キースター〉

キースターがキャブレターユーザーのニーズに応える新製品を開発。立て続けに2アイテムがデビューした。圧入式の非分解タイプバルブシートの弱点を克服する「バルブシート蘇生キット」と、レーシングキャブとして人気の「ミクニTMR用燃調キット」だ。


●文/写真:モトメカニック編集部(栗田晃) ●外部リンク:岸田精密工業

キャブレターユーザーのニーズに応えるキースター

フロートチャンバー内のガソリン油面を一定に保つために重要なニードルバルブとバルブシート。バルブシートには着脱可能なタイプと圧入式の非分解タイプがあり、後者はバルブシートがダメージを負うとキャブ自体が使えなくなる弱点があった。

そんな状況を打破するためにキースターが開発したのが「バルブシート蘇生キット」である。圧入式バルブシートは純正部品が存在しないが、キースターにはバルブシート製造に関するノウハウがあるため、圧入されたバルブシートを交換するための専用治具を開発することで市販化を実現した。

もうひとつの新製品は、ケーヒンFCRと並ぶレーシングキャブとして人気の「ミクニTMR用燃調キット」である。キット化したのはシングル用スモールボディ/ラージボディの2種類で、マルチ用は今後追加される予定だ。

セット内容が決まった純正キャブ用燃調キットと異なり、TMR用燃調キットはユーザーが必要なサイズを指定するオーダーメイドシステムを採用。現状のセッティングを基準にジェットやニードルが選択できるのが特長だ。

非分解指定で部品設定もないベンチュリーブロック底部の特殊ガスケットも独自に開発しており、フルオーバーホール作業でも重宝する。

フューエルインジェクションばかりで肩身が狭くなるかと思いきや、趣味性の高さはどんどん増しているキャブレター。そんなキャブと付き合う上で、キースターの存在感はますます高まっている。

【ケーヒンVB系キャブレター用バルブシート蘇生キット】圧入式バルブシートはケーヒン製キャブの一部に採用されており、第1弾としてホンダCB750F用VBキャブレター用キットをリリース。カワサキ ゼファー向けケーヒンCVK用キットの開発も計画中だ。●価格:8800円

バルブシートは純正部品と同じ形状で、ニードルバルブだけを交換しても不調が解消しないユーザーにとって待望のパーツとなるのは確実。バルブシートサイズに合わせて、円筒状の固定治具と取付治具も同時に開発した。

古いバルブシートに付属のタップで雌ネジを切り、固定治具をかぶせてボルトを締め付けたら、ナットを回して圧入されたシートを引き上げる。

バルブシートを引き抜く工程は、ベアリングプーラーのようにホイールベアリングを取り外す要領と同じ。専用治具なので実にスムーズ。

新たなバルブシートは、固定治具の中に収めた取り付け治具を上部のボルト越しに叩いて圧入する。ボディに対して傾かないよう注意する。

シート圧入量によってニードルバルブの高さが変化する。CB-F用フロートは油面調整用のリップがないので、圧入作業は慎重さが必要。

バルブシートを深く圧入すると油面が高くなるので、圧入途中でフロートを仮組みしてレベルゲージで測定しながら油面を合わせる。これでガソリン漏れを完治できる。

CB750/900/1100F用燃調キット+エアカットバルブセットが登場。エアカットバルブのダイヤフラムが破損するとスロットル急閉時に混合比が薄くなり、アイドリング不整になる。1気筒分で6050円。

【TMR燃調キット スモールボディ単気筒車用】メーカー純正キャブレター用やケーヒンFCR用と同様に、セッティングパーツとメンテナンス部品がパッケージ化されたミクニTMRキャブレター用燃調キット。ベンチュリー径φ28/φ32/φ34のスモールボディ、φ36/φ40のラージボディ用キットは同一価格。●価格:8250円

油面設定に重要なニードルバルブ(フロートバルブ)はアッセンブリー設定。スムースボアを実現するベンチュリーブロックは非分解で、底部のガスケットも部品設定はないが、キースターは独自に開発。清掃時に使用するケミカルの種類によっては純正ガスケットが膨潤していることもあるので、この設定はありがたい。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

モトメカニック

バイクいじりの専門誌『モトメカニック』のお買い求めはこちら↓