2023年1月からスタートしたという「車検証の電子化」も体験!

トライアンフ「スクランブラー400X」待望の納車、からの2日後に慣らし600kmを終えた所感〈連載|43歳ガール?・ミーツ・バイク! vol.3〉

バイクライフ3年目を迎えるにあたって、“乗り換え”という選択がふと心に浮かんだライターのムラタ。トライアンフの新型モデル「スクランブラー400X」を予約し、待ち焦がれてきた数ヶ月……。ようやく対面した好きピ(好きとピープルを合わせた造語。対象は人だけでなく範囲は広い)をより理解するために、納車2日後の週末を利用してさっそく600kmほど走ってきた。


●文:ミリオーレ編集部(村田奈緒子) ●外部リンク:トライアンフモーターサイクルズジャパン トライアンフ東京

村田奈緒子(むらた・なおこ)/20代からバイクに憧れはあったものの、40歳で一念発起し普通二輪&大型二輪の免許を取得。2022年2月、人生初バイク(ロイヤルエンフィールドのヒマラヤ)を購入し、バイクライフがスタート。インドでのヒマラヤツーリングなども経験し、ネクストステージとして乗り換えを決断。2代目のマイバイクとなるトライアンフのスクランブラー400Xがついに納車(喜)。

オプションパーツのフェンダーも装着して、ついに納車!

実車も見ないで予約したトライアンフのスクランブラー400Xがついに納車! 気分上々と言いたいところだが連日仕事が立て込み疲労感満載だったため、実は納車を迎えたその日、トライアンフ東京に到着するまで私のテンションは低かった。

しかし、扉が開いてスクランブラー400Xが出迎えてくれるのを見たら、俄然テンションが高まった!43歳、小躍りをして好きピとついに対面できたのである。

10時オープンとともに到着。扉が開くと、そこには私の好きピが待っていてくれた(涙)。「私のバイク!」と喜び勇んで、小躍りしながら入店。オプションでオーダーしていたフロントのアップフェンダーも装着済み!「カッコええやん!」と興奮。

一度はやってみたかったビッグキーを持っての納車記念撮影ももちろんした。撮影後は立派なバインダーをいただき、中にある資料などを見ながら一通り説明を受ける。

従来の車検証はA4サイズだったが、電子車検証はA6サイズ相当の厚紙にICタグを貼付したもの。トライアンフ東京のセールスエグゼクティブの桑田さんは、とても丁寧に接客してくれるので安心感があってとても好印象。

ちなみにこの納車時に、2023年1月からスタートしたという「車検証の電子化」を知ったのだった。従来の車検証はA4サイズだったが、電子車検証はA6サイズ相当の厚紙にICタグを貼付したもの。ICタグが貼付されているので「過度な高温になる場所に長時間放置することは避けること」「破損の原因になるのでICタグの部分は折り曲げない」と注意を受ける。便利になったのかイマイチ分からないが、車検証閲覧アプリもダウンロード完了!

せっかくトライアンフ東京に来たので、アパレルもチェック。いろいろと試着もさせてもらって、これからの季節に活躍しそうなスウェットとTシャツを入手!トライアンフオーナーの仲間入りとして、着々と染まっていく自分。すっかり気分ルンルンで、とりあえずこの日は帰路に着いたのだった。

ジャケットやグローブなどいろいろ試してみる。トライアンフ東京は2階が充実したアパレルエリアがあるので楽しい!

PREWITT 1/4 ZIP SWEAT(¥20,130)とNEWLYN T-SHIRT(¥7,260)を入手!どちらもバックプリントがデザインされていておしゃれ。

バイクに乗るのは4ヶ月ぶり、新しいバイクということで不安もあるかと思っていたが、そんな心配は杞憂だった。とにかく乗ってて楽しい!軽い!もっと走りたい!というのが初走行の感想。しかし、この日は仕事の兼ね合いでまっすぐ帰宅。

【2024 TRIUMPH SCRAMBLER 400 X】主要諸元■全長2115 全幅900(ハンドルバー含む) 全高1170(ミラーなし) 軸距1420 シート高835(各mm) 車重180kg ■水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒 398cc 40ps/8000rpm 3.87kg-m/6500rpm 変速機6段 燃料タンク容量13L ■ブレーキF=φ320mm固定ディスク+4ピストンラジアルキャリパー+ABS R=φ230mm固定ディスク+フローティングキャリパー+ABS ■タイヤサイズF=100/90 R19 R=140/80 R17 ●価格:78万9000円 
※写真はオプションのフロントのアップフェンダーを装着

トライアンフ東京では、スピード400とスクランブラー400Xの試乗車ももちろん用意されている。気になる方は事前に予約して、装備を整えてぜひ来店を!

納車から2日後の週末、600kmの慣らしを終える

自宅までの帰路、スクランブラー400Xは好印象だった。大きな不安もなく、もっと走りたいと思わせてくれる魅力があり、一刻も早く慣らし(1000km)を終わらせたい願望が湧いてきたのだった。そこで納車から2日後の週末を利用してソロツーリングに出かけてみた。

まず向かったのはクシタニのコーヒーブレイクミーティング(通称KCBM)。この日はアネスト岩田ターンパイクスカイラウンジ駐車場での開催があったので、朝6時くらいに出発。大きな渋滞にあうこともなく、スムーズに8時前には到着。コーヒーをいただきつつ、朝ラーメンを食べてホッと一息。その後、清水までふらりと行き、この日は終了。翌日は西伊豆をぐるりとして、渋滞回避で早めに帰路へ。

KCBM到着時は霧も出ていて寒かったが、徐々に天気は回復して富士山もしっかり眺めることができた。この日はドゥカティの試乗もできるということで、多くのライダーが来場していた。

新東名高速道路上のパーキングエリアNEOPASA清水にある「クシタニカフェ清水」では、静岡県の人気グルメ「チェリービーンズポテト」とのコラボポテトや名物ホットドッグを食す。西伊豆では、出逢い岬で人生初の自撮り。

ちゃんと走りたいと思わせてくれるスポーティーなエンジン

週末2日間の走行を終えて思ったのは、「早く慣らしを終えて、もっとエンジンを回してみたい」だった。ちなみに慣らしのエンジン回転数は6000rpmまでと言われており、6速に入れると100km/hほどで走行できるので、高速道路での移動もそれほど苦にならなかった。しかし、高速ばかりだと慣らしにならないため、今回は下道多めのルートをチョイス。

さらに走っていると「ちゃんと乗れるようになりたい」という思いも強くなっていった。特に感じたのは、峠道の下りのコーナリングだ。振り返ってみると曲がる時のブレーキが遅いことと、荷重移動(?)などがイマイチよく分からないという気づきがあった。なんとなく操る楽しさを教えてくれるし、自分の操作がどうもリズミカルでないことにスクランブラー400Xは気づかせてくれたのだ。

そして、エンジンは走るほどに滑らかになっていく印象。回転の上がり方が明らかにスムーズになっていくのが分かる。ギヤチェンジやブレーキのタッチも変わってきて少しずつ私のバイクになっている感覚が強まっていく。これも以前は初心者すぎて分からなかったが、新車ならではの楽しさなのだろう。やっぱり思い切って乗り換えを決意してよかった〜。

以前乗っていたロイヤルエンフィールドのヒマラヤ(空冷)は牧歌的な味わいが魅力だったので、「もっとスポーティに走りたい」と思うことはなかったように思う。どちらもフレンドリーなバイクの部類であることに変わりはないが、スクランブラー400Xで私はよりバイクが好きになって、もっと走りたくなるだろう予感を抱いた。

スクランブラー400Xを買って、本当によかった!そして早めに予約しておいてよかった!(実車を見てスピード400からスクランブラー400Xに予約変更する方もいたりと、問い合わせがかなり増えているらしい)。

新しい相棒と、次はどこに行こうかと考える。それが今は1番楽しい。

その翌週も取材先までバイクで移動したりと、着々と1000kmの慣らし完了が近づいている。そして夜な夜なYouTube「KUSHITANI PERFORMANCE CHANNEL」のライテクをマナボウを観ながらバイク上達への道を模索。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。