第50回『マシン・オブ・ザ・イヤー2022』 &『 マシン・オブ・ザ・50イヤーズ』人気投票受付スタート

KUSHITANI RIDING METHOD|KUSHITANI LOGS

ニュートラルでの駐車には落とし穴がある⁉︎  教習所では教えてくれないスマートな駐車方法とは? – ライテクをマナボウ ♯12

高速道路などのバイクの駐輪場。そのまま頭から突っ込んで前向き駐車するのが簡単だけど、次にスタートする時はよいしょよいしょとバックしないとダメだから、いまひとつスムーズじゃない。周囲の目があると緊張するし……。もっとスマートな方法ないですか?


●まとめ:ミリオーレ編集部 ●外部リンク:KUSHITANI LOGS

前向き駐車の方がラクな気がするけれど……

停め方に決まりがあるワケではないし、目の前に駐輪スペースがあるのなら、そのまま進んで前向きに停めてナニか問題があるのか? ……と問われたら、ナニも問題ない。考えるまでもなく、その方が簡単だ。

とはいえ前向きに駐車したら、次にスタートする時には当たり前だがバックする必要がある。車道や走行帯はクルマが走って来るから安全確認しないと危険だが、バックだから後方確認がしにくい。そして完全に車道に出てからバイクに跨り、ギヤを入れて、またしっかりと後方確認をしてスタート。車道に出てからのプロレスが多いので、とくに足着きに不安があるようなライダーは緊張の度合いも高くなる。

これが自分一人ならともかく、マスツーリングで複数台いるとけっこう厄介。車道に押し出す時に交錯したり、取り回しの得手不得手もあるので、最初に車道に出たライダーがまずはスタートして、少し先の路肩に停まって仲間を待ち、全員が揃ったら再スタート……と、煩雑な上に時間もかかる。


※本記事は“ミリオーレ”が提供したものであり、著作上の権利および文責は提供元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース