GB350すごすぎっ!? 車検のある400ccクラスなのに9000台以上も売れてるって!?【ホンダの道は1日にしてならず/Honda GB350 試乗インプレ 前編】

  • 2023/04/20 0:00
  • BRAND POST[PR]: HondaGO BIKE LAB

2021年4月に発売された空冷単気筒エンジン搭載のロードスポーツ『GB350』が大人気です! 車検のある400ccクラスのバイクなのに、ここまで売れてる理由ってなんだ?

●文:北岡博樹(HondaGO BIKE LAB・外部ライター) ●BRAND POST提供:HondaGO BIKE LAB

バイクの魅力はスペックだけじゃない

GB350は今のHondaのラインアップの中で見ても、いちばんシンプルなバイクだと言っていいと思う。

完全空冷の単気筒エンジンを搭載したパッケージには、煌びやかな先進装備で完全武装されている訳でもなく、スペックだって言ってしまえば普通。逆に、エンジンの最高出力19馬力なんて『あまりパワーの無いバイクなの?』と思ってしまうくらい……。

だけど、実際にGB350に乗ってみると『パワーが無い』なんてことは全然思わないんです。

クラッチをつなぐとフワっと車体が軽くなるような感覚で、滑るように走り出すGB350。単気筒350ccのエンジンと聞いて、スタートダッシュから荒々しく加速するような走りをイメージするかもしれないけど、実際は真逆で、包み込まれるような安心感を感じることができます。

GB350は『自由であること』を楽しむためのバイクで、懐古主義的なバイクじゃありません。だけどその走りの質感の中には、往年の名車たちが持つ上質感を想起させるものがあって、それがとてつもなく心地いい。テイスティなバイクが好きな人なら、走り始めてすぐにヘルメットの中で笑顔がこぼれることは間違いないと思います……実際に私(北岡)もそうなりましたし。

GB350の排気量は先にも言ったとおり350cc。当たり前のことだけど、車検があるバイクです。だけどGB350の魅力の前にはそんなこと関係ない。事実として、多くのバイク乗りたちがそう判断した結果が、好調な販売として表れたんでしょう。


※本記事はHondaGO BIKE LABが提供したもので、一部プロモーション要素を含みます。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。