【最長30時間ひんやり】アトラスから真空断熱ケース付きの「スティック型氷のう」が登場! ジャケットを着たまま冷やせてペットボトルホルダーにもなる夏のツーリング最強アイテム

【最長30時間ひんやり】アトラスから真空断熱ケース付きの「スティック型氷のう」が登場! ジャケットを着たまま冷やせてペットボトルホルダーにもなる夏のツーリング最強アイテム

8月下旬。暦の上では秋とはいえ、まだまだ厳しい残暑が続く過酷なツーリングシーズン。アトラスから登場した「長時間冷却ボトルインアイスパック」は、最長30時間ひんやり感が持続する圧倒的な保冷力と、ライダーに嬉しい多機能性を備えた新世代の氷のう。炎天下から体を守る、頼もしい新アイテムを紹介しよう。


●文:ヤングマシン編集部 ●写真/外部リンク:アトラス

真空断熱ケースが実現する「1日中続く」保冷力

ステンレス製卓上用品・キッチン用品の企画・製造・販売を行う株式会社アトラスから、「長時間冷却ボトルインアイスパック」が発売された。本製品は、肌に優しくフィットする容量300mlのシリコーンゴム製本体を、外気温の影響を受けにくい真空断熱ケースに収納して持ち運ぶという、まさに夏の暑さ対策の決定版といえるアイテムだ。

夏の長距離ツーリングにおいて最大の課題となるのが、保冷剤や濡れタオルが出発から数時間で生ぬるくなってしまうことだろう。しかし本製品は、真空断熱構造のケースに収納しておくことで、氷が溶けた後も表面温度15度以下のひんやり感がなんと約30時間以上も持続する。これにより、朝の出発から夜の帰宅まで、休憩のたびにキリッと爽快なクールダウンが可能だ。太陽の日差し、路面からの照り返し、ヘルメットやプロテクター装備でこもる熱が辛い日でも、いつでも冷たい氷のうに触れられるという安心感は絶大だろう。

また、ライダー特有の悩みにも寄り添う設計もポイントだ。短時間の休憩時、プロテクター入りのジャケットを脱ぎ着するのは手間だが、本製品はスリムなスティック型を採用している。そのため、装備を着たままジャケットの襟元からスッと差し込んで首筋の頸動脈を冷やしたり、脇の下に挟んで太い血管をピンポイントで冷却したりと、スムーズな体温調節ができる。シリコーン素材の柔らかい当たり心地が、長距離走行で疲労した体を優しく癒やしてくれるはずだ。

さらに、限られた積載スペースを圧迫しない工夫も施されている。真空断熱ケースに入れておけば結露しにくいため、シートバッグの中で財布や電子機器、着替えなどと一緒にしても濡れる心配がない。加えて、ツーリング後半で氷水がぬるくなった後は中身を捨てて身軽にし、コンビニで買った冷たい飲み物を入れるペットボトルホルダーとしても活用できる。荷物を少しでも減らしたい、一つのアイテムで何役もこなしてほしいというライダーの願いを叶えてくれる逸品だ。

真空断熱ボトルインアイスパックの注目ポイント

真空断熱ケースで冷たさ長持ち

外気温の影響を受けにくい真空断熱構造の保冷ケース付きで、氷が溶けるまでは冷たく、氷が溶けてからもひんやり感が長持ち。使用後はこまめに保冷ケースに収納することで、より長く冷たさを保つことができる。

スティック型だからできる、ピンポイント冷却

首/脇/足の付け根など、太い血管が通る部位をピンポイントに当てやすいスティックタイプ。直接肌に当てても冷たくなりすぎないシリコーンゴム素材を採用している。ツーリング先で買ったお土産や、キャンプ用食材の温度上昇対策としても活用できる。

便利なハンドル&ストラップ付き

狙った場所を冷却しやすい、しっかり握れるハンドルを装備。さらに手首にかけて持ち運べる便利なストラップも付いているため、バイクを降りた後の休憩や散策時でも両手を塞ぐことなくスマートに持ち歩ける。

ペットボトルホルダーとしても使える

氷のうを入れる真空断熱ケースは、そのままペットボトルホルダーとしても使用可能。ツーリングの帰路などで氷のうの役目を終えた後も、ペットボトルのひんやり感を長持ちさせるアイテムとして無駄なく活躍する。

疲れて帰っても大丈夫! お手入れカンタン仕様

汗や汚れが付着しやすいシーンでの使用が想定されるため、食器用洗剤で全パーツ丸洗いすることが可能だ。パッキンは簡単に着脱でき、スポンジの届かない狭い隙間もないので、ツーリングから帰ってクタクタな状態でも気負うことなく気軽にお手入れできる。

「真空断熱ボトルインアイスパック」製品概要

・価格:2298円
・氷のう容量(約):300ml
・色:ホワイト、グレー、アイボリー
・保冷ケースセット外寸(約):幅99×奥行92×高さ185mm
・ボトルインボトル取り付けタイプ外寸(約):幅99×奥行92×高さ166mm
・保冷ケースセット重量(約):355g
・ボトルインボトル取り付けタイプ重量(約):170g
・氷のう口径(約):51mm
・氷のう直径(約):65mm
・氷のう本体耐冷温度:-20℃
・保冷ケース口径(約):77mm

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。