ヤングマシン創刊50周年記念企画!

久しぶりのツーリングへ!【スズキ・アヴェニス125モニターレポート:最終回】

久しぶりのツーリングへ!【スズキ・アヴェニス125モニターレポート:最終回】

創刊50周年を記念し、’22年12月号にて新車バイクのモニター提供企画を実施したわれわれヤングマシン。4台をモニターとして準備したうち、ここではスズキの125ccスクーター・アヴェニス125の提供が決定した香川県のK・Nさんによるレポートの第5回を掲載。最終回となる今回では、久しぶりのツーリングの模様を教えてもらいます!


●文と写真:K・N ●取材協力:スズキ

まずは人気の”道の駅”へ!

12月に入り、寒さが厳しくなってまいりましたが皆さんは元気にバイクに乗っていますか?

私は諸事情によりここ数週間、乗れない日々が続いていましたが、やっとツーリングに出かける時間がとれました。

長く乗っていなかったので、身体の慣らしも兼ね、県外に行くこともなく近場にお出かけしようと思います。

前々回の”天空の鳥居”を目指したような、目的地を決めてのツーリングは実はあまりしていません。

まず東西南北の方角を決め、それぞれにポイントを設けていて、そこからどこに行くか考えるようなツーリングをしています。今回は南に決めて、まずそのポイントを目指しました。

着いたのは”道の駅 しおのえ”です。ここは近くに温泉があったり、隣には川が流れたりしています。夏場は、子供たちが川に入って遊んでいる光景を良く目にします。

またここのソフトクリームは絶品で、是非近くに来た際には食べてほしい! …のですが、当日は寒くて缶コーヒーにしました。

道の駅 しおのえ。ここはとくに休日、車・バイクが多くとまっており賑わっています。多くの人がソフトクリームを食べています。

次の目的地は紅葉スポット&腹ごしらえ

さてここからの移動先ですが、塩江のワインディングを楽しみながら四国八十八箇所霊場・第八十八番の大窪寺へ、紅葉を見に行こうと決めました。10月に行った時には全然紅葉していなかったので、そのリベンジです。

信号のない道路をひたすら東へと走ります。結構急なカーブもあったりしますが、そこはさすがのアヴェニス、法定速度を守っている限り何の恐怖も感じず、むしろ安心して運転できます。

このバイクに乗り始めてからYouTubeなどでいろんな動画を検索しましたが、なかには「他の125ccスクーターに比べてパワー不足」なんて言われているものもありました。

が、他の125ccスクーターに乗ったことのない私にとっては必要十分なパワーですし、これ以上だと持て余してしまうと思います。

現に750ccにも乗っていますが、本来の性能の半分も出せてはいないのではと考えています。やはり「楽しく」かつ「安全に」が一番で、アヴェニスはこの当たり前の条件を高水準で満たしてくれていると思います。          

30分ほど走り、大窪寺へ到着しました。土曜日ということもあって大勢の観光客がいます。で、紅葉は…。

階段を登って行き…。

本堂が見えてきましたが…。

ちらほら色づいていますが、どうでしょう?

奥の方の木々も少し紅葉していますね。

う~ん、もっと色づいていてもいいような。まぁ10月に来た時にはほぼ緑一色だったので、紅葉はしているようですね。ここ数年は秋が短く感じます。その分夏が長く続いているのですが。

ここで腹ごしらえを。有名な”八十八庵”で打ち込みうどんをいただきます。このうどんが絶品で、みなさん注文されています。           

大窪寺へ続く階段の前にある、八十八庵です。

オリーブ牛打ち込みうどん、1300円でした。オリーブ牛は柔らかくて美味しかったです。もちろんうどんも満点です!

“県内ツーリング”のはずが…?!

さて、ここまで約35km走ってきましたが、まだ全然走り足りず延長することに。ここからの移動先を決めて、出発しました。

来た道を戻り、途中で南下を開始。冒頭の伏線を回収して(?!)徳島県のとある場所へ行こうと思います。途中”夏子休憩所”で記念撮影。            

大きなダムが見えます。アヴェニスの背景に映えてないですか?!

初めての県外ツーリング、大窪寺から25km程進んだところで目的地に到着しました。年に数回訪れる場所なのですが…。

こちら、”揚げたこ焼きのなかがわ(脇町店)”さんです。

”揚げたこ焼きのなかがわ”さん、昔は香川にもお店がありましたが、現在近場にはここしかなくなりました。香川にあった頃はここでバイトもしており、家族みんな大ファンで、年に数回買いに来ています。

家族へのおみやげにしようと足を運んだのですが、営業日(土日のみ営業)のはずが臨時休業でした(泣)。天空の鳥居といい、今回もですが、行き当たりばったりのツーリングはイレギュラーが痛いです。

今回も泣く泣く、帰路につきました。

これからもアヴェニスとの走りを楽しんでいきます

徳島の脇町~塩江(しおのえ)までの道のりも、結構なワインディングが続きます。休憩は夏子休憩所で写真を撮った位でほとんど走っていましたが、数時間走っても疲れないアヴェニスって、どうなってるんでしょう(笑)。

ここまで何度かレポートを書いてきましたが、欠点が少なく、乗れば乗るほどすごく良いバイクだと思いました。

しいて欠点を挙げるとすれば、シートが丁度良い硬さな一方若干幅広になっていて、シートの後方に着座すると踵が浮くことと、ボックスが嫌いな人にはシート下スペースだけだと少し小さいことくらいでしょうか。

もちろん前の方に座れば足着きは問題ないですし、ボックスも私は気にしないので、欠点ではないかもしれませんが。

身長:172cm 体重84kg 股下72cm ブーツ底厚3cm
で、ちょうど良い感じ。踵は少し浮いています。

横から。母指球はしっかり着いていますが着座位置に座ってこんな感じ。

今回、モニターで乗らせていただいて大変満足しています。通勤やツーリングなどオールマイティに使えますし、爽快かつ安心な運転フィーリングを感じることができてお財布にもやさしい。

これからアヴェニスにはもっといろんな場所へ連れて行ってもらい、また連れて行きたいと思います。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※画像の一部を加工しています。