偉い人もたくさんいた、スズキの公式イベントで明言!!

【SCOOP!】次期KATANAはGSX1100S再来か?! タンク容量も増える?! 「KATANAミーティング2023」でスズキの開発者が進化を約束ッ!!

9月10日に静岡県浜松市の「はままつフルーツパーク時之栖」で開催されたスズキ主催のイベント「KATANAミーティング2033」。新旧カタナを筆頭にスズキ車が集合し大盛況だったが、そのイベント内の開発者トークショーにて、KATANAオーナーを前に衝撃の発言が飛び出した?!


●文:ヤングマシン編集部

「KATANAは今後も正常進化させていく」と確約!!

2019年に初開催され、カタナ乗りの一大イベントとして定着した「KATANAミーティング」。メーカー主催とあり、スズキの鈴木俊宏社長も駆けつけてユーザーとコミュニケーションを取るなど、おもてなしの気持ちが各所にあふれる好ミーティングである。9月11日に開催された今年は時折雨が降る不安定な天候だったが、1244名の来場者と1118台のバイクが会場のはままつフルーツパーク時之栖に集まった。

ミーティングには鈴木俊宏社長がKATANAを駆って登場。また、スズキのオフィシャルミーティングの定番が閉会後のスズキ関係者によるお見送り。俊宏社長を筆頭に、出席した開発者も総出でオーナーに感謝を伝える。

新旧カタナを中心に1000台超のバイクが集結。会場内にはカタナロゴのモニュメントが新登場し、参列者の格好の撮影ポイントに。

見どころは各所にあるが、今回のサプライズはミーティング終盤に行われたKATANA開発者のトークショーだった。様々な開発秘話が飛び出してユーザーを楽しませたが、その最後に司会をつとめた難波祐香さんから「今後のカタナについて、個人的な想いでも構わないので“こうしたい!”という部分を教えてください」というナイスな振りがあり、4人の開発者が個人的な希望を述べたのだ。

先陣を切ったのはエンジン実験グループの滑川恵介さん。「電子制御のアップデートは今後も当然やっていきますが、個人的にはエンジンの排気量を上げるのが大好きなので、次のモデルチェンジでは排気量を上げて“1100”と呼べるようになったらいいなぁと思っています」と語り、ユーザーからは拍手が沸き起こった。

続いて発言したのは現行KATANAの燃料タンクを設計した、艤装設計グループの松下広樹さん。開発時はデザインを保ちつつ容量を確保するのに非常に苦労したそうだが、それでも12Lという容量にはユーザーの不満があることを認め「さらなる容量のアップを検討していきたい。自分の首を締めている気もしますが(笑)」。これも現行KATANAのオーナーを中心に大きな拍手が起きていた。

続いてテストライダーの大城 光さんが排気量アップやタンクの増量に同意したところで、トリにチーフエンジニア(開発責任者)の野尻哲治さんが登場。「個人的に、でいいんですよね?」と確認したうえで、「KATANAはこれだけ愛されているバイクだから、しっかりと進化させていかないといけない。となると、やはりタンク容量は…。そこは正常進化させたいです」とダメ押し。これで次期KATANAのタンク増量はもはや決定的となった?!

さらに野尻さんは「メーターも今の(非カラー液晶)でいいのかとか、いろいろあります。来年のKATANAはどうなってるか分からないけど…来年は無理かな(笑)。でも末永く、温かい目で見ていただければ確実に進化させていきます」と、最後はほぼスズキ公式発言と思える(笑)、KATANAファンとしては嬉しく力強い言葉で締めくくってくれた。

このトークショーで強く感じたのは、スズキが意思を持ち、今後もきちんとKATANAを育てていこうとしていること。作りっぱなしで放置する気はまったくないのだ。会場には先述の俊宏社長も含め、スズキの偉い方も沢山来場していたし、ユーザーを前にこれだけ生々しい話をするってことは…。もうヤングマシン的には“次期KATANAは1100cc化で決定ッ!!”って、煽らせて頂いちゃいますYO!

右からテストライダーの大城さん、艤装設計の松下さん、エンジン実験の滑川さん、そしてチーフエンジニアの野尻さん。左端は本誌でもおなじみ、トークショーの司会を務めたにゃんばちゃんこと難波祐香さん。ナイスな振りでしたぞ!!

現行KATANAの燃料タンクは、カタナらしいデザインを再現するため、樹脂カバー内に金属タンクを収めるインナータンク式。12Lとやや少なめの容量は、それでもかなり苦心して得た数値だそうだが…次期型は増えちゃうの?!

昨今はカラーが定番となった液晶メーターだが、KATANAはひと世代前のモノクロ液晶(表示色はアンバーにも変更可能)。排気量の小さなGSX-8Sも既にフルカラー液晶を採用しているし…次期KATANAはカラー化ってことでOKですよね?!

KATANAのエンジンは名機と名高い2005年型GSX-R1000用が源流で、現状の排気量は998cc。エンジン担当が排気量アップに言及するってことは…拡大の余地はある設計とみた!!

【スズキKATANA】2018年のドイツ・インターモトで登場し、翌2019年に国内発売された現行KATANA。2022年には電子制御スロットルを採用し制御系も多機能化。双方向対応のクイックシフターも装備するなど正常アップデートを続けている。この姿勢は今後も引き継がれていくはずだ。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。