今年は涼しい室内会場「アキバ・スクエア」で開催!

今年で15回目! 恒例8月19日の「バイクの日」イベントが東京・秋葉原で開催

日本自動車工業会(自工会)と日本二輪車普及安全協会(二普協)が主催する「8月19日はバイクの日 HAVE A BIKE DAY」が、東京・秋葉原駅前にあるUDXビル内のイベントスペース「アキバ・スクエア」にて開催された。バイクの楽しさや利便性、安全運転を啓蒙し続け、今年で15回目を迎えている。


●文と写真:ヤングマシン編集部 ●外部リンク:8月19日はバイクの日 HAVE A BIKE DAY

仮面ライダーのサイクロン号も展示されたぞ!

毎年8月19日に開催されている当イベント、開催年ごとに名称変更があったり、2020年〜2021年にはコロナ禍でWEB開催となったりはしたものの、今年で通算15回を数えている。そもそも8月19日を「バイクの日」と制定したのは1989年当時の政府総務庁(現・内閣府)で、以来、二輪業界はこの日を中心に7月〜9月の3ヶ月間をバイク月間と定め、バイクの楽しさや魅力、有用性や利便性、そして安全運転意識を啓蒙すべく活動しているのだ。

自工会と二普協による「8月19日はバイクの日〜」のメインイベントは2つ。まずは車両展示で、国内4メーカーのニューモデル(こちらはまたがり自由)や同じく各社の電動バイク、警視庁の白バイや映画「シン・仮面ライダー」の劇中車、サイクロン号などが展示された。バイクキャンプのシーンを再現したり、秋葉原という場所柄もあってか、普段はバイクに興味のない人も足を止めていたようだ。

もうひとつは人気のバイク女子やyoutuberなどによるステージショーだ。ヤングマシンでもおなじみの“にゃんばちゃん”こと難波祐香さんやジャーナリストの相京雅行さん、そして各方面で活躍中の梅本まどかさんなどが登壇。トークを通じてバイクの魅力や各々の楽しみ方、安全運転の啓蒙などが行われた。

フォトコンテストやバイクに絡んだ俳句(ダジャレ!)を事前に募集し、イベントでグランプリを発表するといった催しも行われ、幅広くバイクで楽しむ層を取り込む工夫も。秋葉原UDXは100台以上のバイク駐車場を完備しており、さらにイベント会場は半オープンスペースで冷房が効いていたことも、厳しい残暑の首都圏で開催されたバイクイベントとしては参加しやすさを感じるものだった。

  • 開催日時:2023年8月19日(土)/13:00〜16:00
  • 場所:東京・秋葉原UDXビル2階「アキバ・スクエア」
  • 主催:一般社団法人日本自動車工業会/一般社団法人日本二輪車普及安全協会
  • 後援:内閣府/警察庁/警視庁交通部/一般社団法人全国軽自動車協会連合会/一般財団法人全日本交通安全協会/一般財団法人日本モーターサイクルスポーツ協会
  • URL:https://bikeday.jama.or.jp/

国産4メーカーが話題のニューモデルを展示。ホンダは登場したてのトランザルプやCL250を、ヤマハは国内発売を予定しているXSR125などの原付二種を3台展示。

スズキも発売間近(8/24発売)のVストローム250SXなど3台を展示。カワサキは話題のエリミネーターやZ900RSを展示した。

各社の電動バイク。中でもまもなく正式発表と目されるカワサキの「ニンジャEV」は注目を集めていた。映画「シン・仮面ライダー」のサイクロン号は会場入口の最も目につく場所に展示。

交通安全を啓蒙する、警察関係の展示やステージショーも開催。警視庁の女性白バイ隊「クイーンスターズ」と登壇したピーポ君は、予想外の鋭い動きにピンボケしてしまい恐縮です…。

自工会・二輪委員会の委員長を務めるヤマハ発動機社長の日髙祥博氏(前列中央)をはじめ、自工会や二普協、警察関係者や各メーカーの代表級も参加。来場者とも気さくに意見を交わしていた。

トークショーではWEBヤングマシンでも記事公開中の相京雅行さんも登場し、人気youtuberのかなえADVさん(右)と会場を盛り上げた。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。