50台以上が集結。オーナー車の最高記録は200psオーバー!

隼が大集合! 加賀山就臣さんのショップ「RIDEWIN」がパワーチェック大会を初開催

元レーシングライダーで、現在は全日本選手権に参戦する「YOSHIMURA SUZUKI RIDEWIN」のチーム監督のほか、カスタムショップ「ライドウィン」の代表を務める加賀山就臣さん。スズキとの繋がりからカタナや隼、GSX-Rなどのカスタムを多く手掛けてきた同ショップにて、隼オーナーが50台以上も集まるという大規模なパワーチェックイベントが開催された。


●文:ヤングマシン編集部(佐藤寿宏) ●写真:佐藤寿宏 ●外部リンク:ライドウィン

内々の予定が…盛り上がって大イベントに!!

神奈川県大和市にあるライドウィンにて、スズキ隼が50台以上集まるパワーチェック大会が2月12日(日)に開催された。ライドウィンは国内外のレースで活躍してきた加賀山就臣さんのショップ。昨年は鉄フレームの隼“鐵隼(テツブサ)”を製作し、テイストオブ筑波に参戦。同時に隼ミーティングも筑波で行うなど、隼オーナーと強いパイプを築いてきた。

「パワーチェックをしてくれる隼ユーザーの方が増えていて、それぞれマフラーなどパーツを変えたり、オイルを変えたりして馬力が上がったと盛り上がってきたときに“みんなで集まってパワーチェック大会をやるのはどう?” “それはおもしろいね”と。最初は内々でやろうとしていたのですが、隼のオーナーズクラブ“BUSA-TOMO”の皆さんと話していたら“じゃあ、そこでミーティングもやっちゃおうよ”となって。ナップスさんやモチュールさんも来てくれて一大イベントになりましたね」と加賀山さん。

当日は朝10時のオープンから続々と隼が集まり、パワーチェックに参加する者、ミーティングを楽しむ者と様々。パワーチェックには30台がエントリー。30位(の該当者が帰宅してしまったため29位)、20位、10位の特別賞、初期型、2型、3型、そして総合でのトップが表彰された。

隼のトップは、2型の塩川(兄)さん。1回目の計測では199psだったため、急きょMOTULのオイルに交換して再計測。見事200psオーバーの201.15psをマーク。初期型は塩川(弟)さんの166.38psと兄弟そろっての受賞。3型はライドウィンのデモ車両が183.06psがトップだったため、繰り上げで上田さんの182.05psがトップとして表彰された。

また、ナップスはプライベートブランドNaps SportsのフルドライカーボンボディKITを装着した2台の隼を展示。さらにじゃんけん大会の景品として何とAGVのロッシスペシャルヘルメットを提供。このヘルメットを始め、豪華景品の当たるじゃんけん大会は大いに盛り上がっていた。

加賀山さんが司会進行しながら、ナップスやモチュールのココでしか聞けない話や、今シーズンYOSHIMURA SUZUKI RIDEWINで全日本ロードレース選手権JSB1000クラスを戦う亀井雄大も駆けつけ、今シーズンの意気込みを語るなど、トークショーも盛り上がった。次回はキミも参加する!?

レース界でもアッと言わせる企画を催してきた加賀山さん。根っからのバイク好きだけに本人もイベントを楽しんでいた。

ダイノジェット担当はライドウィンのハッシー。暖気をしつつパワーが出やすいようにアクセルを開けていく。

201.15psをマークして隼のトップとなった2型の塩川直人さん。次回はこの記録を抜く者が現れるか!?

ダイノマシンで計測しているデータは、リアルタイムでモニターで見ることができる。記録に一喜一憂していた。

この日、一番盛り上がったと言っても過言ではないじゃんけん大会。加賀山さんはじゃんけんが強く、何度か仕切り直しになっていた。

2017年にニッキー・ヘイデンを追悼したバレンティーノ・ロッシのスペシャルグラフィックヘルメット“469”が何と景品に!

約200万円也のナップスオリジナルのフルドライカーボンボディKITをまとった隼。STDより4kg軽い。

ズラリと並んだ隼。ライドウィンの敷地内に入り切らないため、道路をはさんだ駐車場にスペースを用意するほど多くのオーナーが参加。


※本記事は“ヤングマシン”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事