教えてネモケン|RIDE HI

【Q&A】バネ下を軽くする……、カスタム記事でよく見ます。バネ下とはなに? 軽くするメリットは?

バネ下が軽くなりハンドリングが向上……、カスタムバイクなどでよく目にするけれど、そもそもバネ下ってどこのこと? なんで軽くするの?

A.サスより下にあるパーツを交換すると、サスの動きが向上します

バネ下とは、サスペンションより下にあるパーツ類のことです。ホイールやタイヤ、それにブレーキディスクやキャリパー、リヤではスイングアームも含まれます。このバネ下部分を軽くすると何が変わるのでかといえば、路面追従性の向上、それに尽きます。

サスペンションは、路面の凹凸に対し忙しく上下動しています。大きな凹みにサスが伸びたと思えば、次の瞬間には小さな突起が連続したり、しかもその動きの中にも凹みを含んでいたりと、すべてに追従するのは無理と思えるほどその動きは複雑です。

だから可能なかぎり、路面の凹凸に対しタイヤを含んだホイールがなぞるように追従する動きであることが重要になってきます。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

マシン・オブ・ザ・イヤー2021
マシン・オブ・ザ・イヤー2021

最新の記事

WEBヤングマシン|最新バイク情報