教えてネモケン|ライドハイ

【Q&A】バイクは軽いほどいい? 買い換えたほうがいい!?

長距離を含めたツーリング好きなライダーですが、年齢的に重いバイクを取り回すのが辛くなりました。それなりの排気量がありながら軽量なバイクがいいのでは……と試乗すると、街中でも乗りやすく、ツーリングも十分! やはりバイクは軽いほうがいい? 買い換えるべき!?

●文:ライドハイ編集部(根本健) ●写真:KTMドゥカティBMW

A.軽いことにデメリットはありません。ただ……

正直いってボクも大きくて重いバイクの扱いには腰が引けています。乗って走り出してしまえば気になりませんが、停車時の押したり引いたりのときには、歳をとってしまった現実を突きつけられてしまうわけです……。

という実感からすれば、バイクは軽いほうがいいに決まっていますが、この“軽さ”にも様々な方向性がありますよね。たとえば軽量な素材を多用したスーパースポーツなのか、排気量が600ccクラスのような中間排気量なのか、オフロード系の使い道も視野に入れた2気筒以下のエンジンなのか……。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|最新バイク情報