岡崎静夏がじっくり乗ってみました!

岡崎静夏のホンダ レブル250試乗インプレ〈後編〉【リラックスして楽しむのにピッタリ】

岡崎静夏のホンダ レブル250試乗インプレッション〈後編〉【リラックスして楽しむのにピッタリ】
岡崎静夏のホンダ レブル250試乗インプレッション
[写真タップで拡大]

【岡崎静夏(おかざき・しずか)】チャーミングな笑顔でも中身はスパルタンな”バイクフリーク”。’09〜’10年、MFJレディースロードレースで2年連続王者に。全日本はGP-MONOを経て’12年からJ-GP3に参戦中。

抑えの効いた大人のバイクでまったりしたツーリングユースにピッタリ

前ページより続く)

サマになることにかけてはホンダ車の中でも1等賞じゃないかというぐらいカッコいいレブル250。その走りは、自分の思う”単車”の感覚とはちょっと異なるものです。

私がイメージする単車の走りは、燃料タンクをニーグリップしてバンクさせて曲がるもの。でもレブル250はニーグリップ不要、バンク不要で、ハンドルで曲げていくタイプです。

これってつまり、いわゆるアメリカンモデルの走りなんですよね。ファッショナブルなデザインを重視して作り込むと、バイクはアメリカンタイプになっていくみたい。

そういえばフロントタイヤやハンドルが遠く感じるのも、ロー&ロングなアメリカンスタイルの特徴ですよね。

でも、ハンドリングそのものはすごく素直でニュートラル。気になるクセのようなものは感じられませんでした。そのあたりは、アメリカン的というよりはネイキッド的。「よくできてるな~」と感心してしまいました。

岡崎静夏のホンダ レブル250試乗インプレッション
[写真タップで拡大]

「ハンドルで曲がるタイプのレブル250に、攻めた走りは似合いません。落ち着きを持って、トコトコ楽しみたい1台です。この特性こそが、イマドキの若者の間で人気の秘密かも」(静夏さん)

もうひとつ感心したのは、レブル250に乗っていると「攻めてみようかな〜」などという邪心が湧かないことです。バイクらしいオープンエアな爽快感は楽しめながら、無理する気にさせないんですよね。抑えの効いた大人のバイクっていう印象を持ちました。

単気筒エンジンはスポーティなCBR250Rがベースですが、重視しているのは低回転域での扱いやすさ。スペック上のパワーはCBRより低くなっていますが、まったりしたツーリングユースにはピッタリです。何も気兼ねせずに乗れるエンジンなので、ビギナーの方でも安心できるはず。どこでも、どんな状況でもトコトコと走り抜けてしまえます。

パワーあり余り系バイクだと、どうしてもエンジンに急かされるようなところがありますが、レブル250は陰で支えてくれる感じ。包み込まれるような一体感がありますね。

岡崎静夏のホンダ レブル250試乗インプレッション
[写真タップで拡大]

「見た目の割にちょっと重みを感じますが、ハンドル位置が高いので、ラクに取りまわせます」(静夏さん)

ひとつ面白そうなのは、カスタム! レブル250みたいに最初からファッショナブルなバイクは、ちょっとしたカスタムを加えるだけでも十分にオリジナリティを楽しめます。

トコトコ走って行きたい場所に行き、そこに停めたレブル250のカッコよさに頷きながらスマホで写真を撮って、カスタムのポイントをSNSでプチ自慢する。ホント、イマドキっぽいバイクとの付き合い方ができますよね。

250だからってヤワな感じは一切せず、マッチョ感さえ醸し出しているレブル250。「若い頃にはちょっとヤンチャしてたけど、今はすっかり落ち着いた」系のおにーさん、おねーさんにも似合いそうですよ!(笑)

岡崎静夏のホンダ レブル250試乗インプレッション
[写真タップで拡大]

全日本ロードが開幕し、ストイックなレースの世界に舞い戻った静夏さん。プライベートでリラックスしてバイクを楽しむのにレブル250がピッタリだったようだ。

レブル250インプレションまとめ

  1. スタイリング
    文句なく100点! タイヤの太さが醸し出すどっしりした存在感や細部の高品質さにオトナの余裕が漂っています。
  2. スポーツ性
    スポーティさと安定感、剛性感に不満はないけれど、峠を攻めるタイプではありません。エンジンもまったり派です。
  3. ツーリング
    めっちゃイイ! すごく乗りやすいし、走る姿も置いた姿もカッコいいので、いろんな所に連れて行きたくなります。
  4. 街乗り
    気軽に乗れて便利。トコトコ系エンジンは発進時の気遣い不要だし、ブレーキで前のめりにならないのもメリット。
  5. コストパフォーマンス
    この見た目と乗りやすさで60万円を切るなんてコスパよすぎ! 塗装も含めクオリティが高いので満足できるはず。
〈次のページは…〉レブル250ディテール徹底解説

ホンダ レブル 250の価格情報新車・中古バイク検索サイト ウェビック バイク選び

ホンダ レブル 250

ホンダ レブル 250

※ 価格は全国平均値(税込)です。

新車 112価格種別 中古車 95

本体

63.92万円

価格帯 49.98~145万円

本体価格

本体

73.37万円

価格帯 21.8~89.8万円

諸費用

6.49万円

価格帯 7.5~10万円

諸費用

諸費用

―万円

価格帯 ―万円

乗り出し価格

70.42万円

価格帯 57.48~155万円

乗り出し価格

乗り出し価格

69.82万円

価格帯 26.82~89.5万円

Webike バイク選びで 新車・中古車を探す
WEBヤングマシン|最新バイク情報