充電式デジラチェがラインナップ追加

モトメカニック編集部が選ぶKTCおすすめツール5選【最新アイテムから超定番まで】

握り部分を丸軸にすることで、握った際に指に食い込まず、しなり防止効果を両立。自転車用として開発された製品だが、もちろんバイクのメンテにも使える。1.5~10mmの9本組みで、3つに折りたためるホルダーのおかげでコンパクトに収納できるのも魅力。

【ボールポイントL形ヘキサゴンレンチセット[9本組] HLDA2509|KTC】●価格:8200円

メッキ仕上げでレーザーマーキングでサイズが表示される軸部に対して、精度が重要な先端は未処理。ガタが少なくフィット感良好。

強く締められたボルトを緩める際も、丸軸なので指に食い込まず、トルクが逃げないのが特長。各サイズ単品購入も可能。

ボールポイントL形ヘキサゴンレンチセット[9本組] HLDA2509|KTC

「シブイチ」中心のミニマム工具例:使い勝手の良さと高い収納性を両立

車載工具の携行性を考慮すれば、小さな工具でセットを組むのが重要で、ソケットは6.3sq.一択となる。ネプロス6.3sq.スライドヘッドハンドルは全長120mmで、エクステンションとビットを含めてもきわめてコンパクト。ネプロスの8×10スパナも全長120mmだ。

ロッキングプライヤは、ワイヤーカット付で135mmと165mmの2サイズ。全長150m m・最大開口24mmのモンキーも車載で重宝する一品。

バイクに標準装備された車載工具で助かることは滅多にない。信頼できる工具で愛車に合わせてオリジナルセットを作っておきたい。


●取材協力:京都機械工具(KTC) ※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

モトメカニック

バイクいじりの専門誌『モトメカニック』のお買い求めはこちら↓

最新の記事