e-HEAT アームドショートグローブ[タイチ]

新型e-HEAT電熱グローブは手首からバッテリーポケットが消えた!?

タイチ RST641

タイチの電熱グローブにショートタイプが仲間入りした。ターボモードが強力で、指先まで暖めてくれる一品は、バッテリーポケットをなくし、手首の煩わしさを解消したのがポイントだ。

[◯]ターボモードが強力! 指先まで暖めてくれる

10年前からタイチが力を入れている電熱ウエア。中でもグローブはこれまでに何度も試しており、全幅の信頼を置いている。今回テストしたショートタイプは、カフにモバイルバッテリーを入れると重くて嫌、という声に応えて登場したもの。そのため、バッテリーはジャケットの内ポケットなどに収納し、そこからグローブまで別売りの接続ケーブルでつなぐというのがポイントだ。

そのケーブルをジャケットの袖に通すというわずらわしさはあるものの、それ以外は既存のロング丈のグローブと使用方法は同じ。タイチの電熱グローブには、約5分間だけ一気に加熱するターボモードが用意されており、これによる速暖効果は非常に高い。極細のカーボンファイバーと金属を組み合わせた電熱線は、甲をはじめ5本の指全体にも挿入されており、純粋な暖かさはグリップヒーター以上と断言できる。

なお、グローブ自体の操作性については、小指側面の補強生地による硬さはあるものの、使っているうちに馴染んでくるだろう。ボタンの反応も良好であり、何より夜間はランプの明かりが実に心強く感じた。

タイチ RST641
内装を特殊なテープで固定して操作性を高めるMCフィットを採用。高機能中綿の3Mシンレサートを挿入し、暖められた空気が冷えるのを防止する。

電力はモバイルタイプのリチウムイオンバッテリーと、車両の12Vバッテリーの2種類から選べる。前者の場合は充電器・バッテリーセットのほかに専用の接続ケーブルも別途必要となる。

ボタン長押しでオン。そこから単押しするごとに赤点滅(ターボ。約5分間のみ)、赤(ハイパワー)、黄(ノーマル)、緑(エコノミー)と切り替わる。

【RST641 e-HEAT アームド ショートグローブ】●税込価格:1万7600円(電池/配線類別売) ●サイズ:S/M/L/XL/XXL ●色:黒、黒×赤、黒×白 [写真タップで拡大]

カラーはメイン写真のブラック/ホワイトのほかに、上の2種類をラインナップ。接続プラグを防水処理すればぬるま湯洗いも可能。

【e-HEAT プロテクショングローブ】●価格:1万8700円●サイズ:S~XXL [写真タップで拡大]

【ロング丈も販売中】リチウムイオンバッテリーをカフ内のポケットに収納できるロング丈も継続販売中。プロテクターはTPU製となる。

[△]ケーブルの抜き差しと大きなプラグがネック

グローブ脱着時に必ずケーブルを抜き差しする必要があり、さらにそのプラグが大きいのでカフ内に収納するのが意外と困難。これは知っておいたほうがいいだろう。

[こんな人にオススメ]手首の動き良好。面倒な点もあるが暖かさは抜群

決して軽くないバッテリーをカフ内に収納するロング丈グローブと比べれば、確かに手首の動きはいい。それと引き換えにケーブルの抜き差しが面倒だが、私を含め寒がりなライダーにとっては選択肢が増えたことを歓迎したい。

●まとめ:大屋雄一 ●写真:真弓悟史

関連記事
2019/11/25

RSタイチのe-HEATといえば、バイク用電熱ウエア&グッズとしていち早く登場した安心のブランド。近年は多様なメーカーが電熱モノをリリースするが、RSタイチの開発の手は緩まない。今回紹介するのは、利便[…]

関連記事
2019/08/30

ライディング・プロテクションデニムの最高峰、そのスペックはレーシングスーツに匹敵するという。イタリアのデニムメーカーPMJ(ピーエムジェイ)のバイク用デニムパンツ、Titanium(チタニウム)が9月[…]

関連記事
2019/08/28

テレビやインターネットで何かと話題になっている、作業着界のトップブランドがワークマン。“バイク用”を謳った製品もリリースしはじめるなど、無視できない勢いがある。2年前から同社のPB(プライベートブラン[…]

関連記事
2019/07/02

作業着などでおなじみの“ワークマン”がジワリとバイク用品シェアを広げつつある中、編集部に見慣れない報道用資料が舞い込んだ。送り主は“ミドリ安全”という、安全靴や作業着などを製造・販売する会社だ。そのミ[…]

関連記事
2019/04/18

モトフィズから販売されている、デイパックにもシートバッグにもなる防水バッグ「タフザックSQ」シリーズ。容量は15Lと25Lの2種類。今回は前者をメインにテストしてみた。 タフザックSQ15/SQ25[[…]

タフザックSQシリーズ[モトフィズ]

※まとめ:大屋雄一 写真:真弓悟史