第47回マシン・オブ・ザ・イヤー2019

イタリアのデニムとして初のCE規格(競技ライディング部門[EN13595])認定

ジーンズなのに革ツナギ並みの強度!? 防弾繊維『TWARON』採用のCE規格 認定デニム

  • 2019/8/30

ライディング・プロテクションデニムの最高峰、そのスペックはレーシングスーツに匹敵するという。イタリアのデニムメーカーPMJ(ピーエムジェイ)のバイク用デニムパンツ、Titanium(チタニウム)が9月10日に発売される。

防弾ベストにも使われる強靭な繊維を使用

にわかには信じ難い、目を疑うような膝擦り写真。イメージ的な写真ではあろうが、サーキット路面にジーンズで膝を擦りつけることがライダーの膝にどのようなダメージを与えるか、想像するだけでもイヤになる。……はずなのだが、ジャペックスが発表したプロテクションデニムは、それを平然とやってのけることをアピールしている。PMJというイタリアブランドのTitaniumという製品は、レーシングスーツに匹敵するスペックを持ち、イタリアのデニムとして初のCE規格(競技ライディング部門[EN13595])の認定を受けたものだという。

最も安全性の高いライディングデニムをアピールするいっぽう、デザインはスリムフィットで美しく、ウォッシュ加工とストレッチの聞いた生地により、身体に柔らかく馴染み、履き心地も非常に良いという。膝は立体縫製使用で、膝脇の縫い合わせ部分にあるファスナーにより、デニムを履きながらニープロテクターの出し入れも簡単。裾の開口はベルクロで調整できる。股上は深めでライディング時に程よい余裕を持ち、裏地は防弾繊維TWARONによる全面補強が施され……防弾繊維……? そう、防弾ベストにも使われる強靭な繊維TWARONを使用し、結束の強さ、摩耗・切り裂きへの圧倒的な耐久強度を持っているのが特徴なのだ。

このモデルは裏地全面にTWARON補強を施し、最高の安全性を備えている。気になるのは強度の高い繊維にありがちなゴワつきだが、TWARON補強エリアは直接肌に触れないようにメッシュやファブリック素材で覆われている。また、通気性に優れているのも大きな特徴だ。

PMJ Titanium[JAPEX]

安全基準はCE規格(競技ライディング部門[EN13595])耐久テストで[LEVEL2]に認定。これは同規格の最高ランクとなっており、摩耗、破裂、切り裂きに対する強度が全て最高基準をクリアしていることを示している。

プロテクターは、CE規格(プロテクター部門[EN1621-1])認定のKNOX社製ニープロテクター/ヒッププロテクターを標準装備。ニープロテクターは膝脇のファスナーから出し入れが可能であるほか、ベルクロで上下8cm程度の位置調整も可能。ヒッププロテクターはベルクロで取り外しもできる。

イタリアンデニムの聖地“デニム・バレー”を拠点とするPMJは、地元で生み出される良質なデニム生地を使い、MADE IN ITALYにこだわっている。ウォッシュ、ダメージなど製品に表情を与える様々な加工のひとつひとつは全て卓越した技術を誇るイタリア職人の手によるもので、100% MADE IN ITALYだ。

PMJ Titanium

【PMJ Titanium】●価格:未発表 ●発売日:2019年9月10日

◆仕様
・ストレッチの効いた12.5ozデニム
・スリムフィット
・防弾繊維TWARONを裏地全面に使用
・ニープロテクター/ヒッププロテクター(KNOX社製)を標準装備(取り外し可能)
・膝は立体縫製仕様
・裾の開口はベルクロで調整可能
・ジッパーフライ(ファスナー閉め)

膝部分は立体縫製で曲げやすく、また履いたままプロテクターを出し入れ可能。ヒッププロテクターも標準装備する。

PMJとは?

イタリアンデニムの聖地“デニム・バレー”。地元で生み出される良質なデニム生地を使用、D&G、HUGO BOSS、Escada、Versaceなど世界の名だたるファッションブランドとコラボレーションし、30年に渡りデニムを仕立ててきた熟練した職人が開発したライディングデニム、それがPMJだ。

見た目にはそれほどの強度を誇るとは思えない、普通のスタイリッシュなデニム。だが、防弾繊維TWARONによる補強が全面に施されている。

関連する記事/リンク

※本記事の内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

ヨ

記事一覧を見る

帰ってきたネイティブ足立区民。ヤングマシン、姉妹誌ビッグマシンで17年を過ごしたのち旅に出ていた編集部員だ。見かけほど悪い子じゃあないんだぜ。
■1974年生まれ
■愛車:MOTOGUZZI V7 SPECIAL(2012)