記事へ戻る

[画像 No.13/16]【永遠の憧れ】フェラーリ デイトナの魅力を徹底解剖! 365GTB/4にスパイダー、そしてコンペティツィオーネという3つの”伝説”

キャブはウェーバーの4連に改造|【永遠の憧れ】フェラーリ デイトナの魅力を徹底解剖! 365GTB/4にスパイダー、そしてコンペティツィオーネという3つの”伝説”
ラムエアボックスで隠れていますが、キャブはウェーバーの4連に改造され、最終的にはノーマルより100馬力ほど向上。パワーもさることながら、耐久性の高さには驚きです。
アメリカのクルマ好きにとって「デイトナ」というワードは、日本の鈴鹿と同じかそれ以上の響きに違いありません。ここに目をつけて商売をしたのがフェラーリで、多額の権利金を積んで365GTB/4にデイトナのペットネームを付けたのでした。思惑は大当たりで、それまでのV12をフロントに積んだフェラーリをぶっちぎる売れ行き。ヒット作となっただけでなく、生産終了の6年後ですらデイトナ24時間レースで2位を獲得する […]