基本のライテク”リーンウィズ”でもっと上手に曲がる方法【腰は半身でチョイずらし】


●記事提供: ライドハイ編集部

攻めないツーリングペースでも、腰をズラすと曲がりやすい

サーキットでコーナーを攻めるのではなく、公道での一般的な走行であればカーブで腰をズラさないリーンウィズで充分。

確かにワインディングで膝を擦るなど傍若無人でリスキーなライディングはご法度だ。しかしリーンウィズを意識し過ぎて、頑なに腰を真ん中にしたままだと、アウト側へ膨らみかけてドキッとすることがある。バイクという乗り物の特性上、体重移動からワンテンポ遅れて旋回が始まるのがその原因だ。

これをリカバーするのが、あらかじめちょっとだけ腰をズラしておくこと。真っ直ぐな状態から曲がろうとする側へ腰をにズラしておけば、リーンしたタイミングから遅れることなく旋回を始めることができる。

ただこのとき、両足を踏ん張って腰を浮かしてズラすのは、バイクの安定を損ないやすいのと時間もかかるのでNG。ズラす側と反対のアウト側の下半身を使って、シート面でお尻を滑らす程度のスッと短時間に済ませてしまうのがコツだ。

タイヤ幅によってはしっかりズレたほうがイイことも

ただし、乗ってるバイクのリヤタイヤのサイズがワイドだと、ズラす幅を少し多めにしたほうが思った通りのタイミングで曲がり始められる。タイヤ幅の表記だと160を越えるサイズが該当する。

ただこれも腰を浮かせるアクションはNG。ズラす量を増やすといっても拳ひとつをふたつにする程度。シートでお尻を滑らす感じにして、体重が抜けないよう注意しよう。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。