ビギナーからベテランまで使いやすさに納得。デイトナのメンテナンスアイテム×7選

メンテナンスを行う際は作業環境を整えることが重要だ。ガレージがあれば言うことはないが、まずはバイクを安定自立させるのが必須条件となる。サイドスタンドしかない最近のスポーツバイクだと、タイヤを回す足まわりメンテはほぼ不可能だし、無理して転倒させてしまってはまさに本末転倒。令和のバイクブームと言われる昨今、メンテナンス用スタンドのラインナップを拡充しているのがデイトナだ。今回は、デイトナが取り扱っている製品の中から7つをピックアップし紹介する。


●文/写真:モトメカニック編集部(栗田晃) ●外部リンク:デイトナ

充実のラインナップを揃えるデイトナのスタンド

デイトナのメンテナンスアイテム群の中で、特に充実しているのがリアスタンド。スイングアームを受けるアタッチメントを細かく設定しているのが要注目ポイントだ。

リアスタンドでもっとも緊張するのは、サイドスタンドで傾けたバイクを直立させる時と、スタンドを挿入させるタイミング。サイドスタンドが浮いた状態で、バイクのハンドルがフラついたり、車体が右側に傾きそうになると、一気に脂汗が滲むサンメカも少なくないはず。

そんなユーザーに対応するため、新たなスタンドの中には、サイドスタンドで立ったバイクのスイングアームに、あらかじめリアスタンドを取り付けられる製品もある。これには、スイングアームに取り付けたスプールに引っ掛けるU型クランプタイプと、スタンド側のゴムバンドをスイングアームを巻き付けるタイプがあり、ビギナーでも安心して使用できる。

リアスタンドなんて大げさな……と思うかもしれないが、リアタイヤが上がればブレーキメンテやホイール着脱ができ、メンテナンスに対する興味も高まるはず。バイクいじりをもっと楽しむため、デイトナのスタンドを活用してみよう。

リアスタンド アジャスタブルIII オフセットアタッチメント付属

【デイトナ リアスタンド アジャスタブルIII オフセットアタッチメント付属】●価格:1万5400円

スイングアームとサイレンサーのラインが重なるダウンマフラー装着車用に、オフセットアタッチメントを採用したスタンド。アタッチメントが横方向にはみ出さないので、サイレンサーとの干渉を避けられるのが特徴だ。

リアスタンド アジャスタブルⅢ バンド付きL型アタッチメント付属

リアスタンドをスイングアームに固定できるゴムバンドによって、車体を立てると同時にスタンドの両輪が着地するため容易にリフトアップできる。アタッチメントの高さは9段階調整が可能で、最適な高さを設定できる。

【デイトナ リアスタンド アジャスタブルIII バンド付きL型アタッチメント付属】●価格:1万5400円

フロントフォークスタンド

【デイトナ フロントフォークスタンド】●価格:1万4300円

フロントタイヤをリフトアップする際、ステムシャフトに挿入するフロントスタンドが使えない機種向けに、フロントフォーク下端を持ち上げる。アタッチメントがフォーク下部を確実に受けられるよう、カウンターウェイトが付いているのが特徴だ。

メンテナンスローラースタンド

【デイトナ メンテナンスローラースタンド】2本のローラーの間にタイヤを載せることで、サイドスタンドのままタイヤを回せるスタンド。ローラーの位置を変更することで間隔を調整でき、10〜19インチまで使用できる。限られたスペースで使えるのも魅力。●価格:4400円

リアタイヤをローラースタンドに載せて回せば、ドライブチェーンのメンテナンスも簡単。チェーンクリーナーやチェーンルブ、3方向を同時に洗浄できる便利なチェーンブラシもデイトナ製で揃えよう。

フロントブレーキロック

ローラースタンドでリアタイヤを回す際、フロントブレーキをロックしておけば、車体が安定して転倒のリスクを低減できる。これはリアスタンド使用時も同様だ。デイトナのブレーキロックは990円とリーズナブル。

イージーリフトアップスタンド ベベルギヤタイプ

【デイトナ イージーリフトアップスタンド ベベルギヤタイプ】●価格:9790円

サイドスタンドで立つバイクのスイングアーム右側を持ち上げることで、リアタイヤを浮かせるアイデアスタンド。この製品はハンドルを回して伸縮できるので、軽い力で操作できるのが特徴。調整範囲は275〜340mm。

アンダーフレームスタンド

【デイトナ アンダーフレームスタンド】●価格:1万2100円

ダブルクレードルフレームのダウンチューブを支える、安定性の高いスタンド。左右の高さが異なるため、サイドスタンドで左に傾いた車体を安全に垂直にした上で、前後どちらか一方のタイヤを浮かせることができる。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

モトメカニック

バイクいじりの専門誌『モトメカニック』のお買い求めはこちら↓