タイヤは知れば知るほどおもしろい!|PIRELLI FAN SITE

教えてディアブロマンVol.1【タイヤってどうやって選ぶんですか?】サイズで見るとたくさん種類があって、どのタイヤを選んだらよいか分かりません…

PIRELLIやMETZELERブランドの公式情報以外にもモーターサイクルファンが必要とする、興味をもっている情報を発信し、シェアするために立ち上がった「PIRELLI FAN SITE」。そこでタイヤにまつわる素朴な疑問に答える連載『教えてディアブロマン』がスタートした。


●まとめ:ミリオーレ編集部 ●外部リンク:PIRELLI FAN SITE

Q:ディアブロマンに質問。そろそろタイヤが減ってきて交換時期みたいなんだけど、どんなタイヤにすればよいのか分からないんだよね

A:「そんな時はバイクショップやタイヤショップにしっかり相談して、自分に合っているタイヤを探すのがオススメだね」

Q:「なにを相談すれば良いんだろう? 通勤や街乗りがほとんどで、たまにツーリングに行くぐらいだからなぁ…。正直な話、リーズナブルなタイヤならどれでもよい気がしていたんだけど」

A:「タイヤって結構高価だから、そう思うコトもあるし、気持ちもわかる。でも、バイクを通勤に使っているなら、雨の日や寒い季節も乗るよね?」

Q:「もちろん乗るよ」

A:「そういった条件の悪いときは、スリップする可能性や転ぶリスクが高くなる。だから、そういったシチュエーションでも滑りにくいタイヤが良いんじゃないかな。たしかにタイヤを交換する時はリーズナブルな方がお財布に優しいけれど、滑って転んだらバイクは壊れてしまうし、ライダーはケガをしてしまうかもしれない。そうしたら修理代やケガの治療にもお金がかかるよね」

Q:「た、たしかにそうだなぁ…」

A:「その辺りもトータルで考えて“自分に必要な性能を備えた上で、できるだけリーズナブルなタイヤ”を選ぶのが良いんじゃないかな」

たとえば、カワサキZ900RSのタイヤサイズは、フロント:120/70ZR17M/C(58W)/リヤ180/55ZR17M/C(73W)。Z900RSを楽しもうと思うと、ピレリだけでもこれだけのタイヤを選ぶことができる。他にもサーキットユースを考えたスーパーコルサシリーズも用意されている。ワインディングなのか? 長距離移動なのか? バイクの楽しみ方によって選ぶタイヤは変わるし、自分の用途にあったタイヤを探し出せると、バイクライフはもっと楽しくなる!

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。