【原田哲也がインプレ】ステップアップできるスポーツタイヤ、ミシュラン POWER 6 & POWER GP2が同時デビュー!

  • 2024/01/24 7:00
  • BRAND POST[PR]: ミシュラン
写真はパワー6

ミシュランが2024年に発売する「パワー6」と「パワーGP2」のメディア向け試乗会を、GKNドライブジャパンのプルービンググラウンドで開催。従来のパワーGPユーザーでもある原田哲也さんが、新作2点をチェック!

●まとめ:伊藤康司 ●写真:ミシュラン ●BRAND POST提供:ミシュラン

TESTER 原田哲也
’93年世界GP250チャンピオン。’02年に現役を引退、現在はサーキット走行会でインストラクターを担当するなどバイクの普及活動に勤しむ。

安心のウォームアップ性でストリートもコースも楽しめる

まずはストリート向けスポーツの「パワー6」ですが、スポーツツーリングタイヤを履いている方が「スポーツタイヤを試してみたいな」と思ったら、かなりオススメできます。

僕はタイヤ性能で一番大切なのは「温まりやすさ」だと思っています。今回、早朝の気温7℃で走り始めましたが、ウォームアップ性能が高く安心して走りを楽しめました。構造的にも柔らかめで手に伝わる振動も少なく、ロングツーリングでも疲れないレベルだと思います。フルウェットでも走りましたが、まったく問題なく元気に走れます。もちろん過信せずにしっかり安全マージンを取って欲しいのですが、タイヤの温めとか特別に何かをしなくても不安なく走れるのは大きなメリットです。

その意味では既存モデルのパワー5よりレンジが広くなって、スポーツツーリングタイヤの特性もカバーしているように感じますね。

もちろんスポーツ性能もしっかり確保。年に1~2回、自走でサーキット走行会に参加されるような方なら十分以上に満足できるでしょう。僕自身も突き詰めた走りをしないのであれば、パワー6でサーキットを走ってまったく不満を感じません。

【POWER GP2】空気圧の調整やライディングの工夫で、より高いコーナリング性能を引き出せる趣味性の高さも大きな魅力。

そして、もう少し“その先”を楽しみたいライダーには、ハイグリップスポーツの「パワーGP2」があります。このタイヤもウォームアップ性に優れ、今回のコース試乗では、やはり低温の中でもすぐにヒザを擦って攻められる性能と安心感を得られました。……が、パワーGP2はは空気圧の管理がフィーリングに大きく影響します。僕は最初に規定圧で走り始めましたが、跳ねる印象があったので、3回ほど空気圧を下げたり上げたりして“美味しいトコロ”を探しました。これは僕の体重の軽さと、試乗日に寒さの影響でしょう。

こう言うと“難しいタイヤ”と思われるかもしれませんが「自分がやったコトに対し、より反応してくれる」と考えた方が良いと思います。なので、ツーリングタイヤからいきなりパワーGP2だとハードルが高いかもしれませんが、パワー6からのステップアップなら、存分に楽しめると思います。年に5~6回くらいサーキットでスポーツ走行を楽しむライダーにピッタリでしょう。

スポーツタイヤの入り口としてオススメのパワー6、そしてより深くスポーツ走行を楽しめるパワーGP2。ステップアップできるのも、ミシュランの大きな魅力ですね。

まとめ

  • 懐が深いPOWER 6
  • 乗り手次第でハイスペックを発揮するPOWER GP2
  • 使い方に合わせて選びたい

ポジショニングチャート

スポーツ性能を確保しながら、低温やウェットなどの悪条件に対応するパワー6。パワーGP2もウォームアップ性が高く、ウォーマー不要でサーキット走行を楽しめる。

MICHELIN POWER 6

フロントサイズ
110/70ZR17
120/70ZR17

リヤサイズ
140/70ZR17
150/60ZR17
160/60ZR17
180/55ZR17
190/50ZR17
190/55ZR17
200/55ZR17
240/45ZR17

※オープン価格

「2CT+テクノロジー」を前輪にも採用し、ストリートでのコーナリング安定性を向上。ボイドレシオ(トレッド面全体に対する溝面積の割合)は11%でショルダー部のスリックゾーンも従来より拡大。

MICHELIN POWER GP2

フロントサイズ
120/70ZR17

リヤサイズ
160/60ZR17
180/55ZR17
190/50ZR17
190/55ZR17
200/55ZR17

※オープン価格

前輪に2CT、後輪に2CT+を採用することでライフの長さとグリップ・コーナリング性能を両立。ボイドレシオは6.5%でショルダーのスリックゾーンも拡大し、サーキットでのパフォーマンスを向上。


※本記事はミシュランが提供したもので、一部プロモーション要素を含みます。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。