HERO’S Insight|Racing Heroes

『プロライダーとして生きて行く!』覚悟を決めた亀井雄大のヨシムラ移籍

2023年1月15日。衝撃の参戦体制発表があった。Honda Suzuka Racing Team亀井雄大のヨシムラ移籍。亀井と言えば生粋のホンダライダー。誰もが驚いた。この決意は本人に聞かなければ!ということで、オンライン取材を申し込んだところ、取材当日にまず亀井から打ち明けられたのは「明日、自分の結婚式なんです」ということ。亀井と奥様からの了承を得て結婚式の写真も紹介しつつ、2023年の覚悟を聞いた。


●文:Racing Heroes(駒井俊之)  ●写真:ヨシムラジャパン、Racing Heroes(駒井俊之)

駒井俊之(こまい・としゆき)/1963年生まれ。バイクレース専門サイト「Racing Heroes」の運営者。撮影から原稿製作まで1人で行う。“バイクレースはヒューマンスポーツ”を信条に、レースの人間ドラマを追いかけている。

ライダーとして走るのは2023年シーズンまで……と決めていたが

2022年12月、渡辺一樹のヨシムラ離脱が正式にリリースされた。中須賀克行を追い詰めた唯一のライダーと言って良い渡辺の離脱も驚きを持って伝えられた。チームマネージャーである加賀山就臣の元には「来年どうするの?」と言う問い合わせがひっきりなしに来たという。

その加賀山が選んだのが亀井雄大だ。選ばれた亀井も驚いた。「来季(2023年シーズン)もこの体制(Honda Suzuka Racing Team)で走ります」と関係各所に挨拶したわずか2週間後に連絡があったと言う。

加賀山からは12月上旬に電話があった。驚きながらも意外と冷静だった。「“あのヨシムラから?”と驚きはありましたが即答することはできませんでした。本田技研での生涯設計は見えていたし、結婚したばかりで家族を守ることが第一義でしたのですぐにフリーランスになることはできないと思いました」

加賀山も同じだ。安定した収入がある亀井をライダーとして生活させていくだけのバックボーンを作らなくては、と考えていた。


※本記事は“ミリオーレ”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事