空冷エンジン磨き最強アイテムバトル! 6つの道具を実際に使って比べてみた

  • 2023/03/04 8:00
  • [CREATOR POST]DIY道楽テツ
空冷エンジン磨き

空冷エンジンは美しい。されど、腐食してしまったフィン磨きは難しい。…というわけで、「磨く」ことに特化したアイテムを集めてみて、どれが空冷エンジンのフィン磨きに適しているか? 最適アイテムを探してみたいと思います。


●文/まとめ:ヤングマシン編集部(DIY道楽テツ)

【YouTubeクリエイター:DIY道楽テツ】バイク雑誌の編集に携わったのち、20年以上の溶接の経験を活かしてDIYに勤しむYouTubeクリエイター。「バイクを元気にしたい!」というコンセプトで定期的に動画を配信している。最近では徒歩旅に目覚めたという。’76年生まれの2児の父。[URL]DIY道楽(メインチャンネル) / のまてつ父ちゃんの日常(サブチャンネル)

空冷エンジンは好きですか? 私は大好きです!

冷却用のフィンが整然と並んでいて、のっぺりした水冷エンジンとは全く別物の美しさを醸し出しています。

だけどそれはアルミの美しい光沢が保たれている時の話で、 エンジンの高熱などの影響でアルミの表面が腐食してしまうと、粉っぽくなってなんとも古ぼけた印象になってしまいます。

軽い腐食だったらアルミに適したケミカルも発売されているのですが、放置するとさあ大変。

もちろんプロに頼めば、ピカピカにサビを落とした上で耐熱塗装までやってくれますが、なんとかお金をかけずに自分で磨くことができないものでしょうか? 試行錯誤してみましょう!

アルミ表面のコーティングなんぞどこへやら。白い粉に覆われてしまって、なんともみすぼらしい状態になってしまいます。

自分で空冷エンジンを磨くには何がいいのか? 道具を集めてみました

世の中に「磨く道具」はたくさんあるのですが、その中から比較的手軽に手に入るものをいろいろ集めてみました。すべてホームセンターで手に入ります。

ボンスター(スチールウール)

個人的にめちゃくちゃ愛用しているボンスター。スチールウールともいいますが、100円ショップにも売っています。本来は台所で鍋などを洗うのに使うそうなのですが、私はひたすらバイク用の研磨アイテムとして何年も愛用しています。すぐに摩耗して粉が落ちるのが欠点ですが、メッキ部品のサビも落とせるなど汎用性の高いアイテムです。

研磨パッド(不織布やすり/ナイロン研磨シート)

研磨パッド/不織布やすり/ナイロン研磨シート/スコッチブライト…色々な呼び名がありますが、要は布状のヤスリです。好みの大きさにカットできて曲面への追従性が良いことから、サビ落としや金属の研磨に非常に便利なアイテムです。粒度(番手)がたくさんありますが今回は#320にしてみました。

すき間っち

ネーミングが…(笑)。これはたまたまホームセンターで見つけたものなのですが、歯ブラシのような形状の先っぽに研磨剤がくっついているシロモノ。細い角っこに使いやすそうな形状なのですが、「これがフィンの中に入れば最強では!?」と思ったので買ってみました。

定番のワイヤーブラシ

これは説明する必要がないほど定番アイテムですね! その威力はとっくに実証済み。 むしろ強力すぎるのが欠点でしょうか。スチール製が強力なのですが傷がつきやすいので、 柔らかい真鍮製もおすすめです。

スパイラルブラシ

ちょっと今回期待したいのがこちらスパイラルブラシ。ワイヤーブラシがらせん状に配置されていて、狭いところでその威力を発揮します。形状的にどう考えてもフィン磨きに最適? イメージ的にはこれ一本で決着がつきそうな気すらしております。

カップブラシ(ディスクグラインダーで使用)

こちらも私が日頃から愛用しているアイテムのひとつ。カップブラシと呼ばれるもので、 ワイヤーブラシを円形にまとめていて回転させながら使うアイテムです。今回はディスクグラインダーを使いますが、電動ドリルに取り付けて使うタイプもあります。回転数が高すぎるとワイヤーが飛んで危険なので、回転数調整式のもので使うか、 電気ドリルタイプの方が扱いやすいです。

クリーニングブラシセット(リューター用)

あまり期待してなかったのですが…念のために買ってみたのがこれクリーニングブラシセット。本来はリューターに取り付けて使うもので、いろいろな形状の小型のブラシがセットになっています。なぜ期待していなかったかと言うと、エンジンを磨くにはどう見ても小さいですよね~。でも、細かいところに使えるかもしれないので用意してみました。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。