改訂版オールカラー464ページで内容さらに充実!!

豊富な図版と画像でバイクの基本と仕組みが丸わかり! 基本から最新技術までを網羅した新刊登場!!

豊富な図版と画像でバイクの基本と仕組みが丸わかり! 基本から最新技術までを網羅した新刊登場!!

図書館などでいちどは目にしたことがある人も、きっと少なくないはず。バイクファンはもちろん、「オートバイはどのような仕組みで走り、曲がり、止まるのか?」といった素朴な疑問を抱くすべての人に向けた一冊が『図解入門 よくわかる最新バイクの基本と仕組み』だ。2010年の初版刊行以来、重版と改訂を重ねながら内容を充実させつつ、ついに第5版が新刊として発売されたぞ!


●文:ヤングマシン編集部 ●外部リンク: 秀和システム新社

徹底した“わかりやすさ”

図解入門 よくわかる最新バイクの基本と仕組み[第5版]/秀和システム新社

バイクって、どうなっているのか? その仕組みを理解したい人にとって、長年定番として支持され続けている一冊が『図解入門 よくわかる最新バイクの基本と仕組み』だ。

バイクの骨格となるフレーム、エンジン、クラッチ、トランスミッション、サスペンションといった各部の名称や仕組み・役割、さらには電子制御の基礎知識までを豊富なビジュアルとともに詳細に解説している。

著者は、バイク専門誌の二輪編集部員を経て、現在はバイクライター/編集者として活動する青木タカオさん。ご自身がバイクに興味を持ち始めた頃、雑誌や専門書に並ぶ専門用語の多さに戸惑った経験があり、出版業界に入ってからもさまざまなメディアへ寄稿する中で、「ビギナーの目線に立った入門書が必要なのではないか」と考えたことが、本書執筆の原点となっている。

専門誌にとどまらず、一般大衆誌など幅広いメディアで執筆を続けている青木タカオさんだからこそ、難解になりがちなテーマを噛み砕き、図版やイラストを多用した見やすい紙面構成で、誰にでも伝わる形に落とし込んでいる。こうした視点とわかりやすさこそが、この本が長年にわたって支持され続けている理由のひとつと言えるのではないだろうか。

内容充実でさらなる増ページへ

図解入門 よくわかる最新バイクの基本と仕組み[第5版]/秀和システム新社

初版が刊行されたのは2010年。それ以来、単なる増刷にとどまらず、約4年ごとに内容を見直しながら改訂を重ね、2026年1月23日に秀和システム新社より第5版が新刊として発売された。

初版から399ページと分厚かったが、改訂する度にページ数が着実に増え続け、今回の第5版では464ページにも及ぶ大ボリュームになっている。

初心者向けの分かりやすさを保ちながらも、ベテランライダーが読んでも「なるほど」と頷ける、もう一歩踏み込んだ内容がより多く詰め込まれている印象。最新の電子制御についてもページが多く割かれ、カーボンニュートラル実現へ向けた二輪車メーカーの動向についても触れられているから読み応えがある。

また、免許制度などバイクに乗る上で欠かせない、知っておくべき基礎知識を一冊で体系的に学ぶことができるのも大きな魅力。新基準原付や特定小型原付など新区分についても解説されているので、このあたりはホビーユース以外からも重宝されるに違いない。

バイクに興味を持ち始めたばかりのビギナーから、知識を深めたいリターンライダーまで、世代や性別を問わず「なぜそうなるのか」という基本が納得できる。バイクライフをサポートする必携のバイブルとして、ぜひ手元に置いておきたい一冊だ。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。