カブやCBなどグローバルブランドを詳しく解説ッ

ホンダが“グローバルブランドサイト”を本格スタート!! 計6ブランドの詳細が分かるぞ


●文:ヤングマシン編集部 ●外部リンク:ホンダ グローバルブランドサイト

ホンダはホームページ上のグローバルサイトにて、2輪のグローバルモデルを紹介する「グローバルブランドサイト」をオープンし、 2月29日(木)に本格スタートさせた。

このサイトでは、日本はもとより海外でも広く愛用されている6ブランド(カブ、CB、CBR、ゴールドウイング、アフリカツイン、モンキー)それぞれのエポックメーキングなモデルを順次紹介していくという。

上記の6ブランドは登場の時系列で並べられた「モデル」と、それらを1台1台掘り下げた「ヒストリー」の2段構えで解説されており、モデルで流れを掴み、ヒストリーでより詳しく知ることが可能な作りとなっている。

今後も内容は随時更新されていくそうだが、現状でも特にスーパーカブとCBは当時写真やカタログ画像なども掲載されるなど、情報量豊富で読み応えもタップリ。ホンダによる“公式”モデルヒストリーと言えそうだ。

また、各車両にはコレクションホール所蔵車の走行動画なども紐付けされているほか、イベント関連のニュースも掲載されていくという。ホンダファンならずとも一読の価値アリだ!

サイト内は「MODELS」と「HISTORY(Stories)」に大別でき、広く知るなら前者、深く読み込むなら後者という分担に。また、スーパーカブでは歴代車両のエンブレムギャラリーなども展開。こうした内容がホンダを代表する6つのグローバルブランドで展開されている。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。