“なんという大歓迎だ!”と感激のジョナサン

ジョナサン・レイがヤマハYZF-R1で走り出す! ゼッケン65のテスト仕様車とレーシングスーツ姿を初公開

スーパーバイク世界選手権の最終戦が終わり、ドゥカティのアルヴァロ・バウティスタが年間タイトルを獲得。その翌日には来シーズンのテストへ向けて準備がはじまり、火曜日には移籍組も含めて来季に乗るマシンのテストを開始した。テストに先立って公開されたジョナサン・レイ選手の姿をお届けしよう!


●文:ヤングマシン編集部(ヨ)

ヤンマシの予想CGじゃなくて本物だぁ!

カワサキで2015年~2020年に6連続のスーパーバイク世界選手権チャンピオンを獲得してきたジョナサン・レイ選手は、2024年シーズンから『Pata Yamaha Prometeon WorldSBK』へ移籍し、新たにヤマハYZF-R1を駆る。

2023年シーズンは、ドゥカティのアルヴァロ・バウティスタ選手が628ポイントを稼いでチャンピオンになり、2021年王者・ヤマハのトプラック・ラズガットリオグル選手(来季はBMWに移籍)が552ポイントで2位に。レイ選手は370ポイントの3位となり、これを最後に乗り慣れたニンジャZX-10RからYZF-R1へと乗り換えることになった。

そんなスーパーバイク世界選手権だが、最終戦が終幕したのは10月29日で、来シーズンに向けたテストは早くも週明け10月31日にはじまっている。そんなシーズン末テストを前に、レイ選手は新たなマシンとレーシングスーツ姿を公開した。

今年の春にこんな姿を想像した人はほとんどいないはず。我々も予想CGを作ることすら考えたことはなかったが……。

マシンはゼッケン65仕様になっているものの、まだテストのためスポンサーカラー等はなし。というかこれ、そのままこのカラーリングで市販車が出たら買う人も多いのではというクールさだ。艶消し黒に塗られ、シンプルな白のストライプが施されたほかは、オーリンズ製レーシングサスペンションやアクラポヴィッチ製マフラーなどが目立つのみ。また、レーシングスーツも同様に黒と白だが、レイ選手らしく足元などに赤の差し色が入っている。

新天地で“絶対王政”が蘇るのか、そして新たに適用される重量規定(マシン+ライダーの重量を基準にイコールコンディションを図るというもの)の効果のほどは……?

今シーズンは、MotoGPもスーパーバイク世界選手権もトップライダーの移籍が話題になっている。来シーズン開幕まで興味は尽きないぞ!

ジョナサン・レイ選手のコメント

「信じられないような初日だったよ。Pata Yamaha Prometeon WorldSBK のポロシャツに袖を通すのは素晴らしい体験で、僕がチームのピットボックスに入ったとき、誰もがとても興奮していた。すでにたくさんの愛とサポートを感じたよ。すべてのディテールへの配慮は素晴らしく、どこを見ても僕のパーソナルロゴが入っていて、バイクに完璧にフィットするまで、そのプロセスと細部へのこだわりは信じられないほどだった。R1で最初のラップに出るのが待ちきれない。このバイクはコース上で間近に見たことはあっても乗る機会はなかったので、最初はバイクに快適に乗ることが目標になるだろうね。クルーを理解し、彼らに僕を理解してもらい、ポジティブな結果を得るよう学ぶ必要がある開幕戦まではまだ時間があるけど、重要な第一印象はとてもよかった。この“はじまり”にとてもエキサイトしているし、この機会を与えてくれたクレセントレーシング、ヤマハモーターヨーロッパ、そしてすべてのスポンサーに感謝したい。素晴らしいパートナーシップになると思うし、それを楽しみにしている」

Pata Yamaha Prometeon WorldSBK チーム代表 ポール・デニング氏のコメント

「私たちは昨日の午後、スーパーバイク世界選手権の歴史で最もエキサイティングなレースパフォーマンスのひとつを目撃しました。そしてわずか24時間後、現実とは思えない瞬間が訪れる。正直、ジョナサンほどのライダーがチームに加わるとは夢にも思っていなかったし、今日彼が満面の笑みを浮かべてR1に跨る姿を見て、信じられないほどの素晴らしい雰囲気と大きな希望が生まれました。2024年シーズに向けて、これからの2日間はとても興味深いものになるでしょう。プレッシャーを感じることなく、ステップバイステップで進めていきたいですね。目標は、ジョナサンが何年も別のバイクに乗ってきた後、R1へのファーストタッチを成功させ、ここから一緒に構築していけるようにすること。JR(ジョナサン・レイ)は歴史が証明するように、常に良い結果を届けてくれるライダーです。私たちはこのジャーニーを共に始めるのを待ちきれません」

#65 Pata Yamaha Prometeon WorldSBK

#65 Pata Yamaha Prometeon WorldSBK

とりあえずマシンの前に。

うーむ、まだ見慣れん……。

レバー位置は重要。

「ハンドルの角度がだな」と言っているかどうか定かではない。

わくわくが止まらねェ!

装具を着用してチェック。

少しはにかむ6タイムスチャンピオン。

走った! ライディングフォームはもちろんそのまま。

Xより ジョナサンのメッセージとR1の咆哮

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。