サクッと読めてためになる

Q91:青切符? 赤切符?? 違反の種類と「点数」って何だっけ【30秒でわかる! バイクの疑問】

Q91:青切符? 赤切符?? 違反の種類と「点数」って何だっけ【30秒でわかる! バイクの疑問】

ライダー予備軍や免許取り立てなら、知らないことばかりなのは当たり前。だけどキャリアの長いライダーだって「知っているようで解らない」があったりする。理解しなくてもバイクは乗れるけれど、知っていればトクするコトや、バイクライフが深まるヒントもたくさん。コッソリ知って、貴方も今日からベテランだ。91問目はもらいたくないモノのひとつ…。違反切符に関するギモン。


●文:ヤングマシン編集部

A91:違反の大きさで切符の色が変わる

白切符は比較的軽微な違反で1点/青切符は1~3点/赤切符は6点以上と、切符の色で罰則の重さがわかる。ちなみに酒気帯びで違反すると大幅に点数が加算される。

違反の点数は3年間累積(最後の違反から1年が経過していれば以前の点数は計算しないなど例外あり)され、6点以上になると免許停止。停止期間は点数で異なる。

そのため赤切符を貰うと一発で免停だ。そして累積で15点以上になると免許取り消しになる。

比較的軽度な違反でも繰り返せばスグに免停になり、積み重なれば免許取り消し。とにかく違反しないように注意!


※各設問の回答は編集部独自の見解であり、諸説あります。※画像の一部を加工しています。
※本記事は“ヤングマシン”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事