サクッと読めてためになる

Q88:子どもは何歳からOK? タンデムの決まりを教えてっ【30秒でわかる! バイクの疑問】

Q88:子どもは何歳からOK? タンデムの決まりを教えてっ【30秒でわかる! バイクの疑問】

ライダー予備軍や免許取り立てなら、知らないことばかりなのは当たり前。だけどキャリアの長いライダーだって「知っているようで解らない」があったりする。理解しなくてもバイクは乗れるけれど、知っていればトクするコトや、バイクライフが深まるヒントもたくさん。コッソリ知って、貴方も今日からベテランだ。88問目は条件アリ?! タンデムのギモン。


●文:ヤングマシン編集部

A88:何歳でも乗せて良いけれど…

まず免許面での条件について。タンデムするには免許取得後1年以上、高速道路や自動車専用道路は20歳以上かつ免許取得後3年以上。首都高にはタンデム不可の区間があるので注意しよう。

そして車両は原付二種以上で、乗車定員2名での登録が必要。手と足をかけるところ、つまりタンデムベルトやグラブバー、タンデムステップなんかが必要だ。

実はパッセンジャーに年齢制限はないのだが、バイク用のヘルメットの着用は義務となる。タンデムステップに足が届くことが望まれることからも、よほど小さな子どもはまず難しいだろう。

親子でのタンデムツーリングは楽しいもの。ヘルメット着用が義務なので、サイズ的にヘルメットの用意が無い乳幼児は不可。安全のために、タンデム用ツーリングベルトやチャイルドシートなんかも活用しよう!


※各設問の回答は編集部独自の見解であり、諸説あります。
※本記事は“ヤングマシン”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事