サクッと読めてためになる

Q84:ブレンボにオーリンズ…。 高級パーツって何がいいの?【30秒でわかる! バイクの疑問】

Q84:ブレンボにオーリンズ…。 高級パーツって何がいいの?【30秒でわかる! バイクの疑問】

ライダー予備軍や免許取り立てなら、知らないことばかりなのは当たり前。だけどキャリアの長いライダーだって「知っているようで解らない」があったりする。理解しなくてもバイクは乗れるけれど、知っていればトクするコトや、バイクライフが深まるヒントもたくさん。コッソリ知って、貴方も今日からベテランだ。84問目は有名なブランドのパーツについて。なぜ選ばれているの?


●文:ヤングマシン編集部

A84:操作感が良く、結果的に上手くなる?!

スポーツ走行を楽しむモデルに装着されている、もしくはカスタム/チューンナップする際によく選ばれる有名ブランドのパーツは、レースでも採用されていることが多い。

たとえばブレンボやオーリンズがモトGPやスーパーバイク等でシェアを誇るのは、マシンの性能を最大限に引き出すためにチームやライダーの要望に確実に応える対応力があるから。そして、一般製品にもレースで蓄積したノウハウがフィードバックされる。

これらのパーツに換装してキチンとセットアップすれば、確実に操作フィーリングが向上する。そのため結果的に上手く操作でき、さらなるレベルアップを目指すこともできるのだ。

ブレンボのブレーキ

ブレンボのブレーキシステムは制動力はもちろん、ライダーの思い通りのコントロール性や操作フィーリングが得られるのが大きなメリット。 [写真タップで拡大]

オーリンズのサス

オーリンズのサスペンションは高剛性な素材や精密な加工、減衰バルブのシム枚数の多さなどで、緻密な減衰力の発生と制御を可能にする。 [写真タップで拡大]


※各設問の回答は編集部独自の見解であり、諸説あります。
※本記事は“ヤングマシン”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース