サクッと読めてためになる

Q33:発進が苦手……。上手な半クラッチの仕方/使い方を教えてっ!【30秒でわかる! バイクの疑問】

Q33:発進が苦手……。上手な半クラッチの仕方/使い方を教えてっ!【30秒でわかる! バイクの疑問】

ライダー予備軍や免許取り立てなら、知らないことばかりなのは当たり前。だけどキャリアの長いライダーだって「知っているようで解らない」があったりする。理解しなくてもバイクは乗れるけれど、知っていればトクするコトや、バイクライフが深まるヒントもたくさん。コッソリ知って、貴方も今日からベテランだ。33問目は緊張せず発進する方法について。


●文:ヤングマシン編集部

A33:半クラッチよりスロットルで駆動力を作ろう!

エンストやフラつきから、発進時に緊張している方は多い。この発進時にギクシャクしてしまう人は、実はクラッチレバーを握ったり離したりして微調整しているのが原因。

クラッチレバーは素早く半クラッチの位置までリリースし、それでエンジン回転が下がりそうになったらアクセルを開け、それと同時にクラッチは素早く繋いでしまうこと。

自分のバイクの半クラッチ位置については、アクセルを使わず”バイクが動き出そうとする感じ”がどの辺でするのかを、先に身体で覚えてしまおう。

【クラッチは素早く半クラに】クラッチを繋いだ後も、アクセルを開けて駆動力をかけて車体を安定させよう。そして左足はすぐにステップに乗せ、車体をホールド。これで発進直後のフラつきを解消できるはず。


※各設問の回答は編集部独自の見解であり、諸説あります。
※本記事は“ヤングマシン”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事