方向音痴の私は、ツーリングに出かけるとすぐに道に迷ってしまいます。一人でロングツーリングに行こうと考えているのですが、道に迷わないコツなどはあるのでしょうか?
●文:ライドハイ編集部(根本健) ●写真:高島秀吉
A.あらかじめ、簡単な略図に道路の番号などを書いておきましょう! でも道に迷う、あてのない旅も良いものです
ひとりで行くソロツーリングこそ、もっとも醍醐味を味わえる「旅」だとボクは思っています。見知らぬ土地を訪ね、未だ見ぬ様々を想像して緊張し、意外な出逢いにほのかな期待を寄せ、何とかなるだろうという成り行きまかせが実は大好きで、あらかじめ行程を決めずにアテもない旅にハマっていた時期もありました。
たとえばツーリングからの帰り道、高速道路からふと目に留まった山間に見え隠れする山村……よし次はあそこへ行ってみようとおよその見当をつけておきます。そして、次のツーリングの出発時に高速道路のサービスエリアでもらえる地図だけを見て、どっちが北でどのあたりが山なのか程度の情報で突き進んでいきます。そして飛ばさない。
農家の軒先に何か柿や大根などが干してあったら、バイクを止めて見に行くとか、小さな漁港があって地元の人たち向けの魚市場がありそうという気配だけで海沿いに向かうとか、そんな行き先を決めない旅人気分を満喫していました。
※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
あなたにおすすめの関連記事
A.操作に対してのタイムラグや無駄な動きを伴う部分を知っておこう 距離を乗ってしまったから、ヤレるのは仕方がないこと……いやいや、10万kmを過ぎていればそれもあるかも知れませんが、大きなメーカーで量[…]
まずは急のつく操作をしないことですが…… 確かに濡れた路面は滑りやすく、恐怖感に陥りがちです。でもこの怖さは緊張感というか、自己防衛本能が正常に機能しているワケで、怖さを取り除きたい気持ちはわかります[…]
A.警戒心が強いほど1点を見つめてしまいがち。全体像を見る訓練を! 実は多くのライダーが陥りがちな事例で、ボクもやってしまうことがあります。 そもそもバイクで走りだすと、前輪のすぐ前の路面を見てしまい[…]