教えてネモケン|RIDE HI

【Q&A】ツーリングで道に迷わないコツは?

方向音痴の私は、ツーリングに出かけるとすぐに道に迷ってしまいます。一人でロングツーリングに行こうと考えているのですが、道に迷わないコツなどはあるのでしょうか?

●文:ライドハイ編集部(根本健) ●写真:高島秀吉

A.あらかじめ、簡単な略図に道路の番号などを書いておきましょう! でも道に迷う、あてのない旅も良いものです

ひとりで行くソロツーリングこそ、もっとも醍醐味を味わえる「旅」だとボクは思っています。見知らぬ土地を訪ね、未だ見ぬ様々を想像して緊張し、意外な出逢いにほのかな期待を寄せ、何とかなるだろうという成り行きまかせが実は大好きで、あらかじめ行程を決めずにアテもない旅にハマっていた時期もありました。

たとえばツーリングからの帰り道、高速道路からふと目に留まった山間に見え隠れする山村……よし次はあそこへ行ってみようとおよその見当をつけておきます。そして、次のツーリングの出発時に高速道路のサービスエリアでもらえる地図だけを見て、どっちが北でどのあたりが山なのか程度の情報で突き進んでいきます。そして飛ばさない。

農家の軒先に何か柿や大根などが干してあったら、バイクを止めて見に行くとか、小さな漁港があって地元の人たち向けの魚市場がありそうという気配だけで海沿いに向かうとか、そんな行き先を決めない旅人気分を満喫していました。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事

ホーム〈動画〉スポーツできるツアラーの最高峰!? 【スズキGSX-S1000GT】試乗インプレッション
WEBヤングマシン|新車バイクニュース