オフロードバイク専門誌最新刊[ゴーライド]

オフロードマシン ゴー・ライド11月号発売【頭と身体で納得!! 小林直樹のオフロード基礎ライド|林道ツーリングを安全に楽しむために】

『オフロードマシン ゴー・ライド』’21年11月号(Vol.14)が全国書店にて10月6日発売! 巻頭特集では、林道ツーリングを安全安心に楽しむための”基礎ライディング”をトライアルインストラクター・小林直樹師範が伝授。そして南会津の林道9本・ダート100kmを実走調査した「林道はしごツーリング」、中古トレール車を購入する際にチェックしておきたいポイントを紹介した「中古トレールマシンを買うなら知っておきたいCHECK POINT「ガルル創刊35周年・レジェンドインタビュー」ほか、オフ車ライフを楽しむための記事が満載!!


●文:ゴーライド編集部

巻頭特集:小林直樹のオフロード基礎(ベーシック)ライド

林道ツーリングに役立つオフロードライディングの基礎を、全日本トライアルで活躍した元ホンダワークスライダーの小林直樹師範が非常にわかりやすく伝授してくれる。オフロードライディングがより楽しくなる具体的なボディアクションの仕方やその根拠など、なるほど!! と頭と身体で考えて覚えられるノウハウが盛りだくさんだ。コレを読んで正しい知識と方法を身につけて、目指せ脱・ビギナー!!

恐るべきバランス感とマシンコントロールを求められるトライアル競技。そんなトライアルの世界でホンダワークスライダーとして切磋琢磨し続け、現在はトライアルインストラクターとして活躍する小林直樹師範によるオフロードマシンのベーシックライディングが学べる特集だ!! 低速走行下でのマシンコントロールやボディコントロールがていねいに解説され、読んで試して大納得の脱・ビギナーへの道が記されている。

中古トレールマシンを買うなら知っておきたいCHECK POINT

新車トレールマシンのラインナップが減少している今、中古トレールマシンへの注目度が急上昇している。もちろんしっかりと整備されて保証が付いている中古車であれば、購入後も安心できるだろう。だが、予算やタイミングといった事情により現状渡しや個人売買を利用する場合、その車両選びは知識がないとちょっとした賭けになってしまう。そこで、中古車を買う時に知っていれば助かる”中古車購入時にチェックしておきたい項目と車種別チェックポイント”をご紹介!!

現状渡し/個人売買/オークションサイトなどで中古トレールマシンを入手する際、知っているだけで後悔する事態を未然に防ぐことのできるチェックポイントを紹介。きっちり覚えていい買い物をしよう。

目指せダート100km!! CRF250ラリーで林道はしごツーリング

副編コイが、南会津を中心にCRF250ラリーでダートを100km走りたい!! と林道はしごツーリングを敢行。詳細な林道マップとともに、走ることのできる林道の有無や路面状況、ちょっとした林道内の絶景ポイントや通行止め区間のチェックに加え、グルメも紹介している。

首都圏から気持ちよくダート走行ができる林道まで行くのには、その何倍も距離も時間もかけることでやっと辿り着ける…という場所がほとんど。そこで、遠出するならば楽しめる林道を何本もはしごしてしまおうと、南会津を中心に効率よく1日で遊び倒せる林道たちを徹底調査!!

KTM/ハスクバーナ/ガスガスの’22モデルをJNCCチャンピオン渡辺学がテストライド!!

ハスクバーナ・モーターサイクルズに加えて、ガスガスもメンバーに加えたKTMグループ。それら各ブランドの’22年型エンデューロマシンが国内導入されるにあたり、福島県モトスポーツランドのバリエーション豊富なテストコースをJNCCチャンピオン・渡辺学選手が徹底テストライド!! モトクロスコース走行やエンデューロコースの走行での所感など、海外ブランドモデルの楽しさを詳しく知ることができる。

『オフロードマシン ゴー・ライド』のお求めは全国書店/WEBにて


※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事