●文/写真: ライドハイ編集部(正田啓人)
宮城 光さんからの突然の連絡……「林道行くぞ!」
今回は、RIDE HI編集部・正田が経験した宮城 光さんをはじめとする両親と近い世代の“オヤジライダー(敬意を込めて、今回はこう呼ばせていただくことに)”たちの凄さを思い知らされた、林道ツーリングについて紹介しよう。
7月某日、仕事中に宮城さんから連絡があった。「正田、今週末林道に行くぞ!すごく面白いし、初心者でも行けるルートだから大丈夫!」
僕は、ガレガレ(※1)の道だったらどうしようと半信半疑ではあったものの、初心者でも行けるルートだというし、特に予定も無かったので二つ返事で「行きます!」と宣言したのだった。
※1「ガレガレ」大きな岩のかけらなどが続くような路面状況のこと
※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
あなたにおすすめの関連記事
シン・CRF250L/CRF250L[s] '12年の登場以来、全世界累計販売13万台という人気モデルとなったCRF250Lシリーズ。その中で、軽量化/最低地上高アップ/パワーアップといった改善要望が[…]
サスストローク:スタンダードもsも旧タイプよりアップ!! シン・CRFのスタンダードとsのストローク量は下記のとおり。スタンダードの前後サスはインナーロッドを短くした専用設計で、サスのユニット全長を短[…]
カブという信頼性も旅の相棒にしたくなる要素 '20年6月の発売時に、事前予約だけでメーカーが年間販売計画に掲げた8000台を超える爆発的ヒットを生んだのがCT125ハンターカブ。もちろん、そのファッシ[…]
林道走行もキャンプも妥協なしで楽しみ尽くす!! 普段、野宿旅や林道ツーリングをふにゃふにゃと楽しんでいる筆者(副編コイ)だが、今回は飽くなき林道ツーリングを楽しみつつ、キャンプも焚き火も堪能しまくった[…]
パッキングひとつでより旅やキャンプが快適かつスムーズに 山や旅など最小限/最軽量の荷でするもの、と考える筆者(副編コイ)だが、ツーリング旅でもマシンパワーで荷の重さの負担を負わなくてもいいとはいえ、最[…]