佐藤寿宏のレース通信[EWC第2戦 セパン]#01

“冬の8耐”は定番になるか?! 12月のマレーシア・セパンで世界耐久選手権が初開催!

2019年12月11日、マレーシアのセパンインターナショナルサーキットで新たな「8耐」が始まった。これは盛り上がりを見せ始めている世界耐久選手権のラウンドのひとつとして新設定されたもので、最終戦となる鈴鹿8耐に次ぐアジアラウンドとなる。この模様を“ことぶき”さんがお伝えします!

MotoGP開催コースで行われる、新たな“ハチタイ”

こんにちは! WEBヤングマシンでレース情報をお届けしている“ことぶき”こと佐藤寿宏です! 12月11日(水)より、2019-2020 FIM 世界耐久選手権(EWC)が初めてマレーシア・セパンサーキットで開催されておりますので、その模様をお伝えしたいと思います。水曜日(11日)よりEWC第2戦セパン8耐の走行が始まりました。

まずは9時から16時まで7時間ものプライベートテストがあり、16:30から18:30のフリープラクティス、そして19:30から21:00までのナイトプラクティスという日本では考えられないスケジュール。なにせ決勝が13:00スタートの21:00ゴールとなっているのは、南国マレーシアならでは。本格的に暗くなってくるのは、20時くらいですかね。つまり残り1時間というところでナイトセッションに入るのですが、「セパンサーキットは照明施設が充実しているので明るくて走りやすい」とナイトセッションで一時3番手につけ最終的に7番手タイムをマークした関口太郎が言っておりました。

初開催のセパン8耐ですが、今回は10チームもの日本チームがエントリーしています。これは来年の鈴鹿8耐に向けたトライアウト1stステージを兼ねているからで、初開催のセパン8耐を盛り上げたい運搬費などをEWCがサポートしていることもあって実現しています。選考方法は日本チーム内の上位20チーム以内でトップチームの85%の周回数ができれば出場権が与えられることになっています。日本のトップチームの多くが参戦する2ndステージの鈴鹿2&4レースに比べればプライベートチームにとって参戦権を手に入れやすいと言えますが、セパンまで来る労力を考えると決して楽ではありません。初めてセパンを走るライダーも多く、資金的な負担も少なくありません。とはいえ、12月に暖かいマレーシアでレースができるのも悪くはないですよね。

4輪のFIA WTCRと併催というのもプロモーターが一緒ということもありますがセパン8耐ならではの試み。火曜日には、プロモーションとしてクアラルンプール市内を2輪、4輪のレーサーがパレードするのも、すごいところ。このパレードに日本人で唯一参加した“ホッシー”こと星野知也は「渋滞の中をすり抜けたようなパレードだった」と感想を述べていました。

7時間あったプライベートテストは、お昼過ぎから強い雨に見舞われ、一時はレッドフラッグが出るほどの土砂降りとなっていました。そこから路面は乾いて行きましたが、フリープラクティスでも所々濡れている状態でした。

鈴鹿8耐ではヤマハファクトリーレーシングチームで中須賀克行とともに2015~2018年の4連覇に貢献したマイケル・ファン・デル・マーク選手。ルックスもイケメンだ。

プライベートテストでは、2分05秒796をマークした#5 F.C.C. TSR Honda Franceが。そしてフリープラクティスでは、現役MotoGP™ライダー、フランコ・モルビデリ、YAMAHAスーパーバイクのエース、マイケル・ファン・デル・マーク、そしてマレーシア最速ライダーとも言えるハフィス・シャーリンを擁し、大本命と目されている#21 Yamaha Sepang Racingが2分18秒637で。最後のナイトセッションでは、2分12秒359をマークしたHonda Asia-Dream Racing with SHOWAがトップでした。

金曜日は、20分ずつ2セッション、それぞれのライダーが走る公式予選が行われ、19:15からトップ10トライアルが行われます。金曜日はFIA WTCRの予選が行われ、2輪は走行がなく、土曜日に決勝レースというスケジュールとなっています。

大本命と目されている#21 Yamaha Sepang Racing で、マシンを走らせるのはファン・デル・マーク。
2017-2018 FIM 世界耐久選手権(EWC)で、日本国籍チームとして初のチャンピオンを獲得した5 F.C.C. TSR Honda Franceは、プライベートテストで快調な走りを見せ、その勢いを予選にも持ち込む!
右はドゥカティのワークスサポートを受け、パニガーレV4Rで参戦するランディ・ド・プニエ。
照明設備は充実。ナイトセッションも見応えがありそうだ。

このバイクに関連する記事/リンク

関連記事
2019/11/07

2019年11月5日、ホンダがミラノショーの会場で2020年のレース体制を発表。注目のCBR1000RR-Rの動向は、TeamHRCが世界戦に参戦という期待通りのものになった。佐藤寿宏(ことぶき)がレ[…]

関連記事
2019/08/20

'93年以来、26年ぶりに鈴鹿8耐優勝を遂げたカワサキ。そのクライマックスは、劇的と呼ぶにもあまりに劇的だった。ファイナルラップでカワサキは転倒。赤旗のまま終わった決勝レース。いったんはヤマハの勝利と[…]

関連記事
2019/07/29

ホンダ、ヤマハ、カワサキのメーカーチームがファクトリー体制で臨んで来る中、#1 F.C.C.TSR Honda Franceは世界耐久選手権シリーズの連覇をかけて鈴鹿8耐に挑んだ。それまでのランキング[…]

関連記事
2019/10/17

さーって、今年もMotoGP™日本グランプリが始まりますよー。Facebookの“過去のこの日”には、ツインリンクもてぎにいるネタばかり上がって来ています。毎年同じことをしているなーっと思いつつ、今年[…]

関連記事
2019/10/03

ヤングマシン本誌に連載中の「上毛GP新聞」が登場! よりタイムリーにお届けすべく、発売から鮮度が落ちないうちにWEBヤングマシンにも展開します。さて、第12戦決勝ではスズキのアレックス・リンスが優勝し[…]