超初心者もオールドハーレーを楽しむ!

[ハーレーツーリング] ビギナー歓迎! 長野ランチツーリングで昭和テイストを満喫〈マイパフォーマンス〉

ハーレーツーリングイベント|マイパフォーマンス

スタミナを付けて真夏を乗り切れ! 旧車には昭和の焼肉が良く似合うのさ…。山梨県にある旧車専門店「マイパフォーマンス」主催のツーリング。肩ヒジ張らず出かけることがコンセプトで、今回はランチツーリングだ。初心者でも安心なルートを選んで、諏訪にある焼肉屋さんを目指した。


●文/写真:ウィズハーレー編集部(森下光紹) ●外部リンク:マイパフォーマンス

長野県の諏訪へ、とにかく美味い焼肉を食べに行く

山梨のハーレー専門店・マイパフォーマンスが主催するツーリングイベント。お店からスタートするルートなら、渋滞も回避して快適ツーリングを満喫できる。今回は目的地を長野県の諏訪に設定して、とにかく美味い焼肉を食べに行くこととなった。

「天候の関係で日程を調整したら、有名なミーティングのA-DAY(アデイ)と同じ日になっちゃったよ。さて、みんな来るのかなぁ?」

お店のフロントマンである本間さんの心配をよそに、集まったハーレーは20台以上。神奈川や静岡からも駆けつけ、車種も旧車から最新トライクまで様々だった。

朝はまずミーティングをするのだが、今回の目的地まではほぼ高速道路という設定なので簡単だ。その理由は、今日が初ツーリングというビギナーも参加しているから。なるべくゴー&ストップの少ないルート選びとなったのである。

隊列が長くなると、ちょっとしたトラブルが発生。後方を走る数台が、高速道路の分岐を間違えたのだ。でも、多少のアクシデントは良き思い出となるもの。目的地には全員無事にたどり着いた。

諏訪湖畔にある焼肉店は、昭和テイスト満点で実に懐かしい雰囲気。参加者全員が煙に巻かれて、たらふく食うという豪快な食事である。そして食後は湖畔にて記念撮影。吹く風が心地良く、天気も抜群。最高のツーリング日和となった。

帰りのルートは、高速道路を使用しないローカルロード。初ツーリングのライダーも愛車の扱いに慣れてきたから、交通量のほとんどない広域農道や県道を繋いで、無事お店に戻ったのだった。

参加車両は、パンヘッドのチョッパーから最新のトライクまでと、実に様々。そしてベテランからビギナーまで、多くのライダーがツーリングを楽しむ。気軽に行けるツーリングであることが、マスツーリングの楽しさだろう。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

ウィズハーレー

ハーレーダビッドソン専門誌『ウィズハーレー』のお買い求めはこちら↓