新しい形のH-Dディーラーイベント。誰もが楽しめるファンフェスタ開催!〈ハーレーダビッドソン知立〉

2022年に続いて2回目の開催となった「H-D CHIRYU FUN FESTA feat. IGNITION RIDE」。ゲストと来場者が一緒に楽しめるイベントがハーレーダビッドソン知立(愛知県)にて開催されたので、レポートしよう!


●文/写真:ウィズハーレー編集部(増井貴光) ●外部リンク:ハーレーダビッドソン知立

ハーレーカルチャーを楽しむH‐D知立の創業祭

全国のハーレーダビッドソン正規ディーラーで、それぞれに開催される創業祭。ハーレーダビッドソン(H‐D)知立では、普通に創業祭を催すのではなく、「カルチャーも含めて大きなイベントにしたい」という思いから、世界的にカスタムをヒットさせているケンズファクトリー/21オンスデニムのアイアンハートとタッグを組み、2022年に「H-D CHIRYU FUN FESTA feat. IGNITION RIDE Vol.1」を開催、大盛況のイベントとなった。

そして昨年に引き続き、2023年も4月15〜16日に「Vol.2」として開催。昨年と同じくアイアンハート/ケンズファクトリー/ウエッジレザーが出展し、新製品や定番商品を販売した。

屋外では、MOTO-SKILLSの内藤学さんによるハーレーの取り回しや引き起こしのデモンストレーションも行われ、女性や小柄な人でも簡単に重量のあるハーレーを引き起こすためのテクニックを伝授。実際に体験した来場者の多くがびっくりするほど、簡単に引き起こしができるようになった。

初日はあいにくの雨が降ったこともあって、バイクではなくクルマでの来場が目立ったものの、2日目は天気に恵まれて、ハーレーに乗ってくるライダーたちが集結し賑わった。

来場者たちのハーレーの中から選ぶカスタムコンテストでは、2位にスポーツグライドのカスタム車、栄えある優勝としてダイナ・ローライダーSのカスタム車が選ばれ、H‐D知立とケンズファクトリーから賞品が授与された。ツインカムエンジンにターボチャージャーとはスゴイ!

両日ともにイベントの最後には、出展各社とH‐D知立から豪華賞品、そして『ウィズハーレー』最新号も当たるジャンケン大会が開かれ、たくさんの来場者たちが参加し、盛り上がった。

純正部品を中心に取り扱う正規ディーラーでは、普段は手に取って見れないアパレルやカスタムパーツを間近に触れることができ、取り回しなどのレクチャーも受けられるなど、出展者も来場者も一緒に楽しめるスペシャルな2日間となった。

カスタムコンテストにジャンケン大会などイベント多数

ケンズ永井さん/アイアン原木さん/増井カメラマンが選んだカスタムコンテスト。1位は、SさんのローライダーS 。カワサキ・ポリス風のタンクグラフィック。ターボが装着され150hpを超えるモンスター。2位は、ポール・ヤフィのロードグライド風カウリングが個性的なKさんのスポーツグライド。

店内には、アイアンハート/ケンズファクトリー/ウエッジレザーズが出展。またハーレー純正アパレルのセールも開催された。初日は天気に恵まれなかったものの、たくさんの来場者がショッピングを楽しんだ。

初日は来場者が2日目に比べて少なかったぶん、ジャンケン大会で豪華賞品を獲得できるチャンスが倍増だった。H-D知立/アイアンハート/ケンズからはTシャツ、ウエッジレザーズからはグローブホルダーが提供された。

2日目のジャンケン大会では、H-D知立からハーレー純正の防水バックパック、アイアンハートの原木社長からグローブ、ケンズファクトリーよりフーディが提供されるなど来場者が白熱。僭越ながら、『ウィズハーレー』誌も大人気でした!!

巨大なアメ車のフードトラックで登場したのは、愛知県を中心にイベント等に出店しているアイアングリル。ハラミやミスジ肉を使ったライスボウルやハンバーグが絶品で、昼時には行列ができるほどの人気となった。

店舗前の屋外スペースでは、MOTO-SKILLSの内藤さんによるデモンストレーションが行われた。女性でもヘヴィなハーレーを簡単に引き起こせたり、容易に取り回しできるテクニックを実演。指一本でハーレーが支えられるのにも、ビックリだ!

ケンズファクトリーは、本国アメリカでも大人気のNEXTLEVELシリーズのカスタムパーツを展示。ヘルメットロックやブレーキ&クラッチレバーも注目を集め、実際にパーツが装着されたカスタムバイクも見ることができた。

ハーレーダビッドソン知立

モーターシティ名古屋から30分ほど、東海地方の中心に位置するハーレーダビッドソン知立。1964年創業の老舗バイクショップであるオートセンターヤマダグループで、経験豊富なメカニックと的確なアドバイスで車両の購入からカスタムまでフルサポートしてくれる。スタッフはみな「ハーレーが大好き!」と口を揃え、こうしたイベントでのユーザーとの交流も楽しみにしている。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

ウィズハーレー

ハーレーダビッドソン専門誌『ウィズハーレー』のお買い求めはこちら↓