五月晴れの休日に多くのライダーが親不知ピアパークに集結!【第12回 ピアパークバイクミーティング】

新潟県糸魚川市の道の駅「親不知(おやしらず)ピアパーク」の駐車場で毎年開催されているバイクミーティング。ハーレーなどのアメリカンクルーザーが中心だが、国内外のバイクユーザーが一堂に会するイベントだ。新型コロナ禍を超えた2022年に久しぶりに開催され、続く2023年も無事に開催が叶った。前年に引き続き、ゲストには「ググ」こと古澤恵が招かれた会場。彼女の人気は相変わらずで、楽しいミーティングもう一つの顔として定着したようだ。


●文/写真:ウィズハーレー編集部(森下光紹) ●取材協力:ピアパークバイクミーティングin OYASHIRAZU実行委員会

参加台数500台/900人の来場者。様々なハーレーフリークが集うミーティングへと成長

2022年、3年ぶりに開催されたピアパークバイクミーティングは、本年も無事に幕を開けた。前年に引き続き、ゲストには『ウィズハーレー』本誌でも活躍する通称「ググ」こと古澤恵サンを招いてトークショーも行われた。

ミーティング当日は朝から最高の五月晴れとなり、新潟とはいえ初夏の陽気に恵まれた。今回は第12回ということだが、記憶にある過去のミーティングで、雨天だったことは一度もなく、毎回、多くのライダーがこの会場を目指して来る。しかも、今回は、参加台数500台/900人の来場者となった。今やこのミーティングも多くのバイク乗りに認知されているようだ。

まずは可愛らしいチャイルドチアガールチームのお披露目があり、さらに糸魚川市の観光大使“ヒスイレディ”が笑顔でお迎えをした。早めの時間から会場入りしたライダーたちも声援を送って、賑やかなミーティングは幕を開けた。

その後は、我らがググちゃんの登場だ。新潟出身で数多くのメディアで活躍する、いわば地元のヒロインでもある。トークショーには多くのファンが駆けつけて、その後のフリータイムには彼女とのツーショットタイムも設けられているので、会場はさらに盛り上がっていった。

昨年から行われている、「ググちゃんが選ぶバイカーコンテスト」だが、今年は実に仲の良さそうなご夫婦ハーレー乗りのお二人が優勝! お二人ともそれぞれの愛車を乗りこなして会場入り、その明るいキャラクターは圧倒的に目立っていた。ググちゃん自身もベテランのハーレー乗りであり、3人の子育て真っ最中のママさんでもあることから、このご夫婦との話にも花が咲いていた。

訪れたライダーは、最新型のハーレー乗りから旧車フリーク。カスタムハーレー。そしてトライク等も会場にあり、実に様々なハーレーフリークが集うミーティングへと成長してきたようである。

「ググ」こと古澤恵

ググちゃんが選ぶバイカーコンテスト

【優勝】みや&みーまるダビッドソンさん / FXDBS&XL1200V ■新潟県の燕市から駆けつけたお二人は、飛び切り仲良しアピールが最高だった新婚さん。その明るいキャラクターは、快晴のミーティング会場でもひときわ目立つ存在で、愛車は2台ともにピカピカ。最高に楽しそうでした。

【準優勝】カラさん / FLTRXSE ■2018年モデルのロードグライドCVOをベースにカスタム。特に足回りにカーボンホイールを採用したり、ブレーキにはベルリンガー製を使用するなど、足回りを重点的にスープアップ。そしてカラーリングもスペシャルだった。

【番外編】Iさん / Shovel Rigid Custom ■一見、日本へ最初に輸入されたモデル9Eかと思うシルエットだが、エンジンはショベルヘッドである。そしてフレームはパンヘッドのオリジナルを使用して、外装はすべてワンオフ製作された超スペシャルバイクだった。

ピアパークミート恒例! 参加者の大撮影会

ミーティングの後半は、参加者の大撮影会。これもまたピアパークミート恒例の行事として定着してきた。新旧ハーレー様々、乗り手のノリも様々で楽しそうだね。

(左)Yさん/ 2017FLHXS/ハーレー最高に大好きでーす! (右)Tさん/2017FLHXSE/ ハーレー最高!

(左)Sさん/2017FLHTKL/ 海は良いねぇー (右)Mさん/2015FLHXS/ハーレーは青春だぜ!

(左)Mさん/2007XL1200R/村上水軍スペシャル (右)あいとさん/2018FLFBS/親子ハーレー乗り

(左)テディさん/2021RH1250S/ 親子ふたりでハーレー乗ってます! (右)Wさん/2019FLTRXS/ウィズハーレー最高!!

(左)Wさん/2020XL1200NS/ウィズハーレーGood! (右)Tさん/2021FXBRS/最高です

(左)Yさん/2020FLSB/ウィズハーレー最高! (右)Sさん/2003FLSTS/久しぶりに走れて良かったよ〜

(左)Yさん/1976FLH/46年乗り続けました (右)Nさん/ 2008FLHR/初めてここに来ました

(左)みーまるダビッドソンさん/2013XL1200V/ハーレー大好き♡♡♡ (右)みやさん/2022FXBBS/初参加です!!

(左)しょさん/1952FL/初めて来ました!! (右)あなっちさん/1976FXE改/楽しいです

(左)くーたさん/1973FLH/ 最高です!! (右)とまさん/ 1950FL/気持ちいい〜!!!

(左)Mさん/1949FL/最高に暑いです (右)Sさん/1950FL/どうも!!

Iさん/1948FL/がんばりました

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

ウィズハーレー

ハーレーダビッドソン専門誌『ウィズハーレー』のお買い求めはこちら↓