ライドナレッジ|RIDE HI

【ライテク】下りのヘアピンは頑張らずにやり過ごす!


●記事提供: ライドハイ編集部

ヘアピンはコーナリングしようと思わないこと

きつくまわり込んだヘアピンを苦手に思うライダーは多い。山肌を180°折り返す、小さなくせに長く曲がったカーブは、ちょっとでもスピードが出ると曲がり切れない方向へバイクが向かってしまう厄介なシチュエーションだ。

速度も低いので、専門的にいうとコーナリング荷重もないためタイヤのグリップを引きだす乗り方もできない。レースでもヘアピンはちょっとしたミスで呆気なくスリップダウンする気が抜けない箇所でもある。

基本は腰をズラして重心を下げるなど、ライダーがパフォーマンスしようとせず、街中の左折のつもりでやり過ごす曲がり方に徹するのが一番。

とはいえ、曲がれるか不安だったり、怖さが先に立ってどうしてよいかわからない状態に陥ってしまうかも知れない。

お奨めなのは割り切って燃料タンクに近づいた前のほうに座り、上半身が起きたまま車体だけちょっと傾けるリーンアウトだと無難にやり過ごせるのだが、普段ほとんどやっていない乗り方がすぐできるのかという難しさもある。

そこで人によっては違う乗り方のほうが馴染みやすかったりするので、どちらが乗りやすいかを試される前提で手順を説明していこう。


※本記事は“ライドハイ”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事