教えてネモケン|RIDE HI

【Q&A】女性ライダーで手が小さく握力もないのでブレーキの2本がけが不安!?

女性ライダーで手が小さく、握力もありません。お奨めの人差し指と中指を使ったブレーキレバーの2本がけだと力が入りにくく感じます。

●記事提供: ライドハイ編集部

A.人差し指と中指でブレーキレバーを上から押し付けるようにして、指の腹を滑らせる感じでレバーを引き込んでいくのがコツです。

女性ライダーは手が小さく握力もないので、人差し指と中指の2本がけだと届きにくく力が入らないとおっしゃる方は少なくありません。

先ずこの2本がけでないと、絶対にダメというものでもないことを、はじめにお伝えしておきます。いわゆる運転考査で規準となっている4本がけでも良く、どんな方法でもジワッと入力したり、リリースもスムーズにできたりはします。

ただ、なぜRIDE HIでは2本がけを推奨しているかといえば、このほうがブレーキ操作だけでなく全てにメリットが多いからです。そして2本で操作する前提で、ブレーキレバーの形状やグリップラバーとの位置関係が構築されているのも知っておくべきでしょう。


※本記事は”ライドハイ”が提供したものであり、著作上の権利および文責は提供元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース