教えてネモケン|RIDE HI

【Q&A】ビッグバイクで交差点や狭い路地の小回りが苦手です……

ビッグバイクに不慣れで、交差点の左折や路地裏の曲がり角で大回りしてしまいます。どうすればベテランのように小回りターンができますか?

●記事提供: ライドハイ編集部

A.小回りターンするとき、クラッチを切るだけで小さく曲がれます!

ビギナーの方は裏路地のような狭い道幅の交差点での右左折が苦手ですよね。道幅一杯になってしまったり、曲がりきれず一旦停車後にスイッチバックしてから曲がり直すなんてこともよくあると思います。

ビッグバイクは重さや大きさもありますが、ひと度走り出してしまうとその大きさや重さが功を奏し、むしろ中型車より安定して乗れます。教習所などで初めてビッグバイクに乗ったとき、そう感じた方も少なくないはずです。

それは停車してから足をついても間に合うくらい、極低速でも頼もしい安定感に満ち溢れています。ところが曲がろうとした途端、まるで思い通りにならない重くて不安定で厄介な状態に陥ります。なぜだと思いますか?


※本記事は”ライドハイ”が提供したものであり、著作上の権利および文責は提供元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース