日本に帰ってきたらお鮨を食べます!

中上貴晶×イクソンのトークショー開催!【MotoGPマシンはボタンやレバーがたくさんあるけど、今のところ誤操作したことはないですよ(笑)】

−−最近はスイッチやレバーがたくさんあります。押し間違えたりしませんか?

「とにかく最近のMotoGPマシンの進化は凄いです。コロナウイルスの影響があった時は、物が作れなかったり、輸送できなかったりで開発が遅れていたのは事実です。でも通常のレース進行になってからは、そこで溜まっていた物が一気に出てきているような気がします。

同時にライダーの仕事も増えています。スイッチやレバーがたくさんついています。でもこれは慣れれば意外と問題ないんです。何かが追加されると『あー……』って思うんですけど、そういうのも楽しみながら走っています。今のところ押し間違えたりはしたことないです(笑)。

ライドハイトデバイスがサスペンションの前後に付いているんですけど、忙しいです。例えばスタートの時はグリッドについて、赤信号がつくまでにやることがたくさんあるんです。結構ギリギリです。

フロントフォークをロックさせるレバーが左についているんですけど、停止する時はそのレバーを押しながらブレーキをかけて、フォークを縮めないといけないんですよ。止まっている状況だと3人くらいいないと縮まないと思います。これはメーカーにもよると思いますけどね。

リヤサスを縮めるレバーも左にあって、それを押し込むとリヤがキューっと下がっていきます。前後サスペンションをかなり縮めてスタートするんです。足がべったり着くので安心感はあるんですけどね。スタートはかなり速くなったと思います。ウィリーしない分、パワーが出せますから。

テストではフロントだけとかリヤだけとかもやりましたけど、片方だとコントロール性が悪かったですね。

走行中もリヤは使います。実は、もてぎが一番使用頻度が高かったんです。リヤを使うときは次のコーナーが直立してブレーキをかけるところ。もてぎはストップ&ゴーのコースなので、最終、1-2コーナー、4コーナーなど、全部で5〜6ヶ所で使いましたね。

リヤのデバイスを使って、次のコーナーまでの到達スピードを1/1000秒でも速くしたいんです。まあ、親指でレバーを押すだけなので、大変ではないです。もちろん慣れもあると思いますけど」

スタート時はもちろん、レース中も制御の介入度や燃費をコントロールするため、様々なスイッチ操作が必要。コーナー立ち上がりではリヤサスを縮めてウィリーを防ぐ。

−−MotoGPのどんなところに注目してほしいですか?

「やっぱりスピード感ですね。今は360km/hを超えていますし。そんなモンスターマシンの音や匂い、二輪ならではの接近戦、そういった中での駆け引きを見ていただきたいですね。二輪最高峰のレースは、やっぱり別格。そんな中で戦えている自分は、感謝の気持ちも強いんですが、勝ち抜いていきたいっていう気持ちも強いです。

ぜひ、2023年は、もてぎに来て、生で感じていただけると嬉しいですね。自分もテレビでモータースポーツをよく見るんですけど、生で見ると全然違うんだよなぁ、って思います。

2023年は6シーズン目、ホンダ一筋で戦ってきて、理解は深まってきています。その経験を最大限に活かして、戦いたい。

今のMotoGPは、シーズン中はテストが少なく、アップデートは実践投入が多いんですけど、そこでの判断がすごく重要になってきます。だからこそ、良いものを自分に引きつけられるようにしないと行けない。そうやって良いマシンを作りながら、成績も上げていきます」

ーーーーーーーーーーーーーー

イベント終盤、参加した方からの質問には、テニスにはまっていること、スターバックス好きの彼はオーツミルクラテを注文することが多いこと、スイーツ男子であることなども告白。さらにサインや記念写真に応じたりしながらリラックスした表情を見せていた中上貴晶選手。

中上選手も自身のSNS用に集まったお客様と撮影。

多くの方と交流していた中上選手。まだ包帯を巻いた左手が痛々しい。

撮影用に様々なグッズも用意されていた。


※本記事は“ミリオーレ”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事