ヨーロッパでもヒット!

SUVスクーターがブームになる?「人気上昇中のオフロードテイストマシン3車が熱い!!」


●レポート:ABT werke ●写真:ホンダ/ヤマハ/アプリリア ●記事提供:モーサイ編集部

四輪にあった「シティSUV」の流れがバイクにも!

これは2022年6月に発売されたヤマハの最新155ccスクーター、X FORCEのプロモーション画像。まさにSUVスクーター! 街を荒野に見立てて、仕事に趣味に、飾らず便利にかっこよく人生を走る……そんな表現を感じたのだが、みなさんはいかがだろうか?

2022年、バイクブームと言われる今日。二輪免許取得者の増加やユーザーの若返りといったニュースが飛び交っており、二輪業界もファンも、活気付いています。

現在のバイクブームは車種の多様化が特徴です。中でもアドベンチャー系とネオレトロ系が2大巨頭でしょう。しかし一方で、近年は鳴りをひそめていたものが人気の兆し。それがスクーターです。かつてビッグスクーターブームというものもありましたが、今のトレンドは名付けて「SUVスクーター」です。

四輪でのSUVは、本格的なゴツいクロカンベースのものから、ライトユーザー向けで車格も小さい「シティSUV」なるものまで幅広く登場しました。そのシティSUVのイメージを持つスクーターが増加傾向なのです。それではSUVスクーターの中心的な存在の3車種を見てみましょう。


※本記事は“モーサイ”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事