損害賠償の責任はどこから?|モーサイ

他人のナンバープレートを勝手にSNSへアップしたら法律上、問題あり? 弁護士さんに聞いてみた


●監修:坂口 靖 ●まとめ:モーサイ編集部(小泉元暉)

「かっこいいバイクじゃん!」「あんなクルマに乗ってみたいなぁ」

と、憧れのバイクやクルマを目の前にしてテンションが上がってしまい、本人の許可なくスマホなどを使って写真を撮った人もいるのではないだろうか。

その多くの場合、口論や喧嘩にまで発展するケースは少ないだろうが、クルマやバイクの外観だけならまだしも、ナンバープレートが写っている場合、それを元に大まかな住所が特定されるのではと不安に思い、勝手に撮影されることに対して嫌悪感を抱く人がいるかもしれない。

そこで当記事では、ナンバープレートをSNSなどに載せたら罪に問われるのか、刑事事件や交通事故に詳しい坂口 靖弁護士に話を聞いた。


※本記事は“モーサイ”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事