損害賠償の責任はどこから?|モーサイ

他人のナンバープレートを勝手にSNSへアップしたら法律上、問題あり? 弁護士さんに聞いてみた

●監修:坂口 靖 ●まとめ:モーサイ編集部(小泉元暉)

「かっこいいバイクじゃん!」「あんなクルマに乗ってみたいなぁ」

と、憧れのバイクやクルマを目の前にしてテンションが上がってしまい、本人の許可なくスマホなどを使って写真を撮った人もいるのではないだろうか。

その多くの場合、口論や喧嘩にまで発展するケースは少ないだろうが、クルマやバイクの外観だけならまだしも、ナンバープレートが写っている場合、それを元に大まかな住所が特定されるのではと不安に思い、勝手に撮影されることに対して嫌悪感を抱く人がいるかもしれない。

そこで当記事では、ナンバープレートをSNSなどに載せたら罪に問われるのか、刑事事件や交通事故に詳しい坂口 靖弁護士に話を聞いた。


※本記事は”モーサイ”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

ホーム【Q&A】クラシックはリヤタイヤをフロントに使う?
WEBヤングマシン|新車バイクニュース