バイクの外装を歯磨き粉で磨いてみたら…まさかの驚きの白さ【代用コンパウンドとしての考察】

  • 2023/07/01 7:00
  • [CREATOR POST]DIY道楽テツ

「歯磨き粉」と「コンパウンド」って…なぁ~~んか似てる気がしませんか? そんなわけで(どんなワケで?)今回は「歯磨き粉」をコンパウンド代わりに使って、スクーターの外装パーツを磨いてみよう! という実験です。高いもんじゃないし試す価値はあるってんでトライしてみたのですが、予想とちょっと違う結果になったので皆様にレポートしたいと思います~!


●文/まとめ:ヤングマシン編集部(DIY道楽テツ)

【YouTubeクリエイター:DIY道楽テツ】バイク雑誌の編集に携わったのち、20年以上の溶接の経験を活かしてDIYに勤しむYouTubeクリエイター。「バイクを元気にしたい!」というコンセプトで定期的に動画を配信している。最近では徒歩旅に目覚めたという。’76年生まれの2児の父。[URL]DIY道楽(メインチャンネル) / のまてつ父ちゃんの日常(サブチャンネル)

「歯磨き粉」はコンパウンドの代用品として使える? 使えない?? 試してみた!

いきなりですが歯磨き粉を買ってきました。

ライオンのホワイト&ホワイト。なぜこの歯磨き粉にしたのか? というと、なんとなく…こう、「スタンダードな歯磨き粉」って感じだったのでコレを手に取りました(あくまで個人的な見解です)。

説明書によれば「もっと白く! 健康な歯!」と謳われている、白い歯にするホワイトクレンジング成分(※重質炭酸カルシウム)が清掃剤…つまりは研磨剤? として配合されているのだとか。うん、よくわからないですが、その重質炭酸カルシウムとやらに期待してみましょうか。

ちなみに、我が家には色々とコンパウンドがあります。

今回はこれらのコンパウンドは使いません!歯磨き粉を試してみたいのです♪

これで全部じゃありません。もっと種類があったのですが、この「コンパウンド」ってシロモノは使おうと思った時に中身が分離してしまっていたり、モノによっては硬くなってしまったりと、時間が経つと劣化してしまうことが多々あって、使いたい時に使えないことがあるんですよね。

用途別に揃えてしまうと 無制限に増えてしまうのですが、劣化して使えなくなっちゃうんじゃあ意味がない。 その点においては、もし歯磨き粉がコンパウンドとして機能するのであれば、なんたって「歯磨き粉」なわけですから、使いたい時に洗面所から持ってくればいいわけです。歯は毎日磨きますもんね。

コンビニでも売っているし、肌についても害は少なさそうだし、なんたって安い!

そんなわけで歯磨き粉をコンパウンドとして使ってみたくなったわけですよ。もし使い物になったとしたら愉快でしょでしょ?

まあ、何しても物は試しだ。 早速実験開始しましょうか~!!

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。