新型ADV160はアドベンチャーに見えるけどスポーティーでした

  • 2023/03/29 18:00
  • [CREATOR POST]相京雅行
ADV160

●文:[クリエイターチャンネル] 相京雅行

発売が予定されているトランザルプやアフリカツイン、ヤマハのトレーサー、カワサキのヴェルシス、スズキのVストロームなどアドベンチャー系バイクのラインナップが拡充しています。

そんな中でも唯一ともいえるアドベンチャースクーターがADV160です。

PCX160をベースにアドベンチャーの要素が追加されたADV160の走行性能とは?使い勝手を含めてレビューしてみました。

ADV160の装備

ADV160の灯火類

灯火類には全てLEDが採用されています。ヘッドライト上側にはLEDポジションライトを追加。

更に70km/h以上の走行で急ブレーキをかけた際に、ハザードランプを高速点灯させて後続車に知らせるエマージェンシーストップシグナルも装備されています。

ADV160フロントフォークとブレーキ

フロントフォークは正立、ブレーキは前後共にシングルディスクですが、フロントはガツンと効きそうな2ポットキャリパーが採用されています。

ADV160ステップ

ステップは足を前に投げ出せるように前方に傾斜がついています。

身長が低い筆者でも膝を直角に曲げてステップに足を乗せていると窮屈に感じることがあるので、高身長の方は特に嬉しいはず。

長距離ツーリングに行く際にもポジションが楽なので疲れにくくなります。

スマートキーを持っていればエンジンの始動やシート、給油口の開閉が可能です。

ADV160グローブボックス

ハンドルの左下にはグローブボックスがあり、奥にはUSB電源も装備されています。

グローブボックス内にUSB電源があるのは一般的な仕様なのですが、ハンドルにスマートフォンホルダーを設置する人も多いはず。

グローブボックスを開けっぱなしにしないと充電できないのは微妙な気がします。

ADV160の足つき

ADV160の足つき

ADV160のシート高は780mm、車両重量は136kg。

筆者の身長は164cm、62Kgです。

車体に跨ってみると、体重でサスペンションがすっと沈み込みますが、シートが幅広で数値ほど足つきは良く感じません。

シート前方は絞り込まれているので、ストップ&ゴーが多い街中では前方に座ると走りやすそうです。

両足をつこうとするとつま先がしっかりと設置するぐらい、片足はべったりでした。

車体は136kgと軽量なので取り回しは苦労しません。

ADV160のシート下収納力

adv160シート下

シート下の収納スペースの容量は29L。

筆者愛用中のSHOEIのZ-7のMサイズはギリギリ収めることできましたが、少しシートを押さないと閉めることができなかったので、傷が気になる人は入れない方が良いかもしれません。

ADV160ヘルメットホルダー

少し大きめなヘルメットだと収納が難しいと思いますが、シート下前側にはヘルメットホルダーが左右にあるので外に掛けておくことは可能です。

ADV160シート下容量チェック

普段の買い物がどれぐらい入るのか、試乗後にスーパーによって買い物をしてみました。

スーパーのLサイズの買い物袋3個が納まりました

スーパーのLサイズ買い物袋3個分の買い物となりましたが、シート下に収納することができました。

ADV160のスクリーン効果

ADV160スクリーン ローポジション

150㏄クラスにはPCX160やNMAX155、トリシティ155などライバル車輛が存在しますが、ADV160のアドバンテージの一つがスクリーンだと思います。

ライバル車両の標準スクリーンはデザイン上の都合で装着されている印象で、実際に効果は体感できません。

ADV160のスクリーンはローポジションでも胸から下ぐらいの走行風が大幅に緩和されている印象です。

ADV160ハイポジション

スクリーンステー両側のノブを掴みながらスクリーンを引き上げればハイポジションにすることも可能です。

ハイポジションにすれば胸の上ぐらいまでの走行風が大幅に緩和されます。

季節や気温などに合わせて工具なしで高さを変えられるのは嬉しいポイントです。

ADVサスペンションのセッティングはハード

ADV160リアサスペンション

リザーバータンク付きのリアサスペンションはスプリングに3段階レートを採用しています。

乗車1Gで車体はしっかり沈み込みますが、走行中に関しては比較的動きが硬めの印象でした。

ADV160シート

シートクッションが厚めですが座り心地としては硬めなこともあり、なおさらに段差を超えた時のサスペンションの動きが気になりました。

ただ高速道路走行では道路の継ぎ目などをクリアする際の突き上げ感がなく調度良い印象を受けました。

見た目はアドベンチャーだけど走りはスポーティー

ADV160フロントビュー

見た目はスクーター+オフロードのクロスオーバー、アドベンチャーという表現がピッタリですが、実際に試乗してみるとスポーティーな印象です。

オフロードのバイクはサスペンションのストロークが長めに確保され柔らかいのが一般的ですが、ADV160のサスペンションは前述したように硬め。

更に前後のディスクブレーキはカチッとしており、特にフロントブレーキはかけ始めから強力な制動力を発揮します。

エンジンはPCX160と同じeSP+エンジン

エンジンはPCXと共通の水冷OHC4バルブ156ccエンジンが採用されていますが、技術的には力強さと燃費を追求したeSP+が採用されています。

アクセルの開けはじめからパワフルに加速、制限速度が30~40km/hぐらいの道路だと多少窮屈に感じるほど。

制限速度いっぱいの60km/hまでパワフルに加速しますが、高速道路に乗っても100km/hまでよどみなく加速します。

ADV160の燃費

ADV160のフルデジタルメーターは情報量が豊富なので、燃費も表示されます。

今回の試乗での燃費は41.4km/Lでした。

ADV160のガソリンタンク容量は8.1Lなので、満タンなら300km以上走れることになります。

高級感とスポーティーな走りは所有感を満たします

試乗した感想や使い勝手を中心にレビューしましたが、パーツの質感が非常に高いのでオーナーの所有感を満たしてくれるはず。

質感の高い150ccクラスが欲しいならADV160がおすすめです。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。